見出し画像

三男の波乱万丈高校受験体験記

今週は
高校の入試だったので、
高校生の三男は
学校お休み。

去年の今頃は受験生だったからね。
今年はのんびりしよう!


去年の三男は、
波乱万丈の受験生だった。

内申が確定し
すっかり出願手続きも終わった頃に
突然
「志望校変えたいわ」
と言い出し
家族を驚かす…

しかも
一度も見に行ったことのない高校。
彼の内申ではけっこうなチャレンジ校。
過去問を解いたこともなければ
模試で判定したこともない。
要するに
今まで一度も検討したことのない高校。

今まで行きたいと言っていた志望校はやめて
そこを受けたい
と言うのだ。

しかも
もう志望校の出願は終わっているから
差し替えが受理されれば
変更できる…というような
めちゃくちゃギリギリのタイミング。

どうやら
気になるコが
その高校を受けるって聞いたから…
らしいのだけど、
そこんとこは定かではない。

三男は数学が得意なので
気になるそのコに
時々数学を教えてあげていたようなんだが、
そのコが受ける高校名を聞いて
ここへきて
急に気になっちゃったらしい。(たぶん)


いやいやいやいや。
差し替えってたいへんよ???
しかも対策ゼロでチャレンジ校を受験て、
失敗の確率たかいよ???

本人の希望に寄り添えるようにと
今まで
じっくり時間をかけて
親子で相談してきて、
いろんな学校を見学したり
学校や塾の先生にも相談したりしながら
本人が納得できるように
ここまで来たんだけど…

そんな突然に
予想外の展開になるなんて、
本人以外は誰もついていけない。

学校の先生
笑いながら止める。
塾の先生
真剣に止める。
家族
考え直せと口々に言う。


ということで、
少し冷静になったのか?
考え直した三男。
当初の志望校を受けることにするも、
まぁ、テンションは低め。

そこへ
第2志望として受験した高校の結果が出て、
なんと
「特待生として合格」
という通知を受け取る。

下がってたテンションが
急にあがって、
おれ、
第2志望に特待生で行こっかなーー
と言い出す。


いやいやいやいや。
そこ、第2志望という名の滑り止めだよ???
特待とは言え高額学費はかかるよ???
それに
第1志望の辞退はできないシステムだよ???

もはや
波乱万丈の展開に
本人含め誰もついていけないのだが、
なんとか
限られた時間での話し合いを経て、
少し冷静になったのか?
考え直した三男。
当初の第1志望校の受験日を迎えるも、
まぁ、テンションは低め。


受験の日に、
「第1志望校は
合格すれば辞退はできないけれど、
白紙解答をすれば
怒られるかもしれないけど
不合格にはなるね。」
とは伝えておいた。
最後の最後まで
自分のことは自分で決めてほしかったから。

試験問題以外に
考える要素の多い受験だったが、
三男は
学校の近所で迷子になりつつも
ちゃんとたどり着き
ちゃんと受験して
ちゃんと合格した。
相変わらず
テンションは低めだったが…



そうして後日。
合格の報告をしに学校へ行った三男が
テンション高めに学校から帰ってきた。

あのね!
おれがずっと
数学を教えてあげてた友達がね!
志望校に受かったよ、教えてもらったおかげだよ、
って言ってた!!
おれもうれしい!!

と。

あ、
その、
「友達」って、
気になるあのコのことですね〜???

もーー
学校違ってもいいじゃん、
放課後に一緒にカフェで勉強しなよ!!
青春ばんざいーー!!!



そして
1年経ったいま。

三男は、
いい学校だわ!
居心地いいし友達もいいやついっぱい!

第1志望の学校で
とても楽しい高校生活を送っている。
第2志望に行かなくてよかったわ、
あぶねーー
なんて言っちゃってる。

ほんと、あぶねーー
どころじゃなく、
真剣に
どうなることやら
はらはらしましたよ…

ちなみに…
三男と気になるあのコの
進展は無いようです😭

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?