見出し画像

高校の体育祭

三男の高校では
先週の合唱祭に続いて
今週は体育祭だ。

大きい行事からの
また大きな行事。

高校生
頑張るなぁ!


いい天気すぎて
日焼け日和の体育祭。

わたしも
日焼け止めをしっかりと塗って
万全の対策で
見に行った。

子どもが小さい頃と違って
「我が子の姿をバッチリ記録せねば!」
「あとでジジババに報告せねば!!」
みたいな必死さはなくて、
記録は二の次で
しかも
「我が子ビジョン」ではなく
全体の雰囲気を
のんびりと楽しませてもらった。
周りの保護者も
ゆったりと穏やかに
体育祭っていうものを味わっている感じだ。

若い子たちが
一生懸命に身体を動かしているのを見るのは、
子育てが一段落しかけてきた私たちにとって
とても楽しい刺激だ。

青春を謳歌している様を
覗き見させてもらっているような…
青春を
ちょっと疑似体験させてもらっているような…
そんな気分。


子どもたちの様子はというと、
なんだか自由で楽しそう。

みんなスマホ持ってて
お互いに写真撮ったりしている。

時折
「写真はあとにして集合してくださーい」
なんていうアナウンスが入る。

そうだよね
友達と写真撮るの
楽しいもんね。
マスク姿じゃない写真が撮れるようになって
ほんとよかった。
いっぱい
いろんな友達と写真撮って
いい思い出にしてほしい。


生徒たちは
各クラスごとに
おそろいのTシャツを着ている。
いわゆる
「クラスTシャツ」
というやつだ。

ちゃんと自分たちで
デザインして注文しているから
高校生は頼もしい。
Tシャツ業者さん…
高校生の未熟な発注に対応してくれて
ほんとにありがとう!

色とりどりのTシャツで、
見ている方も
お祭り気分が盛り上がる。

背中には
ひとりひとり
好きな言葉が入れてあったりする。
お揃いの中の
ささやかな個性だ。

そして
背番号は出席番号だったりする。
昨晩ちらっと見たときに
息子の背中に「22」と入っていたから
22の子を探していたら…
なんと
クラス全員「22」。
今年は
学年と組をお揃いで背中に入れたんだそうな。
おかげで
我が子を見つけられない母
多発…。

しかたないね…
観る保護者のために
Tシャツ作ってるんじゃないもんね。


さて
そんな体育祭を
わたしは
部活が一緒の母たちと
おしゃべりしながら
見た。

1年前には
ほとんど知り合いがいなかったわたしだが、
この1年で
一緒に過ごす友人ができた。

学校行事を
一緒に見てくれる友がいる
というのは
ほんとにありがたいことだと思う。

友人に囲まれながら
息子やその友達の
楽しそうな姿を見れるって、
わたしは幸せだなと思う。
そんな体育祭。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?