備忘録 20240702

●帽子ブランド問題
SNSで賛否両論になっていた話題。
賛否は傍に置くとして、リベラル化を是とした自由な社会を目指す中では、いつか必ずぶち当たる話だ。
職業によってコラボや取引できませんと、法律に書くことは直ちに差別になる。ただ、当事者間の倫理や道徳だけに頼ることも無理がある。
つくづく世の中は、白黒ではなく、グレーなんだと、ゆめゆめ忘れないようにしなければならないと思う。
そして個人の誹謗中傷ではなく、構造の話をする必要があるように思った。

●RIZAPとSOMPO
この件はかなり注目している。
チョコザップがそのまま介護施設の補完になりうる存在だと思うし、地域の予防医療とも提携できる部分がかなりあると思う。
地方自治体でも、住民の健康管理は、予算にも直結する話だと思うし、行政にもインパクトが出せそうな話だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?