備忘録 20240625

●Temu
ネット広告をよく見るようになったTemuと米中関係の興味深い記事。
知人がTemuで買ったなどという話も聞くようになった。
低価格すぎて、メーカーとサプライヤーの持続可能性は担保されてるのか、かなり心配である。表では政治的な緊張関係が取り沙汰されているが、裏では巧妙に消費者に入り込んでいる。秋のアメリカ大統領選にも影響がありそうな話だ。

●特定技能外国人
イオンが受け入れを発表したのはかなりインパクトあるのではないだろうか。政府は、「移民」という言葉を使わない方針だが、背に腹を代えられなくなると、なし崩し的に制度を整えるしかないだろう。ロボット等による自動化を推し進めるか、特定技能外国人に来てもらい続ける制度を整えるか、本格的に選択が迫られると思う。自衛隊と同じように、憲法文言と現実が即してない状態になっているように見えるので、今後本件も含めて憲法改正の問題につながる気がする。

●ウォルトとドクターナウ
オンライン診療もそろそろ一般化していく時期かもしれない。
子育て世代や、ピル、メンタル関連、毎度ほぼ診断はせず薬をもらうだけの症状などは、オンライン診療に優位性があると思われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?