備忘録 20240725

●人口
1年で姫路市くらいの自治体レベルの人口が減っていると言われるとかなりインパクトを感じる。2023年の出生数も73万人くらいだ。
政府は「移民」という言葉を使わない方針のようだが、転職の制限撤廃や、介護現場での規制緩和が進んでいて、おそらく事実上移民国家のような体裁になっていくと思われる。自動化の方向の方が望ましいと思うが、まだまだ人が労働する必要のある場所が残る。
自分の近場の産業でも、造船所などは、もう技能実習生がいないとまわらない状態になっているそうだ。
先日テスラが人型のロボを発表していたが、運動神経とニューラルネットの組み合わせで、共感力の高い人型ロボットの開発ベンチャーとかが出てきたらおもしろいだろうな思っている。

●少し円高気運
米国のインフレが落ち着いて利下げ予想が出てきてからの少し円高。
気になるのが、米国株が調整直面に入って下げていること。
家計の資産がNISAで、海外流出している記事が先日あったが、株安になると不安で株売りからの日本円に一気に戻ってくる可能性があることだ。
そうすると、さらに円高傾向が続く可能性はある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?