見出し画像

寒くなると食べたくなる

少し前まで、暑かったのに昨日あたりから肌寒くなりました。

今朝は更に寒くなっていて、涼しい方が好きな私には嬉しい季節がやってきました♫

朝起きて、涼しい!嬉しい! となって
なぜか、「餡こが食べたい!!」

暑い時よりは、寒くなると食べたくなる【餡こ】

そんなんで今日は朝から、「粒あん」をお鍋でコトコト炊きました。

圧力鍋でささっと炊けるんだけど、あえて鍋で炊いてみると、なんだか優雅な時間が流れる。

肌寒いから、お鍋から上がる小豆の香りと湯気は温かくて、ほっこりした気持ちにさせてくれる。お顔もニッコリしてくる。

優雅で贅沢な時間だなぁと思いながら作ってました。

今回は、デーツを使ったノンシュガーな粒あんです。


ノンシュガーな粒あん

これを使って、どら焼きとかもちあわぜんざいとか作るのが楽しみです(*^_^*)


☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆
𓌉𓇋  神戸つぶつぶ料理教室【くまベジキッチン】 JR神戸駅から徒歩7分❢

【レッスン情報】

◆機関誌メニュー《ミニどら焼き》
10/22、28 午後

◆未来食7つのキーフードレッスン①
10/7 12時〜

◆雑穀スープ体験レッスン
10/15 午前、11/5午前

◆雑穀スイーツ体験レッスンつぶプルクリーム
10/15午後、11/5午後

◆かぼちゃのスフレケーキ
11/18 午後

詳細お申込はこちら↓

《レッスン一覧》
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/158

《note更新中♫》つぶつぶ料理&神戸での旦那さんとの二人暮しについて発信中
https://note.com/tsubuvege_coock

《Instagram》
@kum_kumflower

公式LINE始めました!
https://lin.ee/VOo16pM

☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?