見出し画像

ブラジル留学で筋トレを本格的に始めたワケ

こんにちは、ブラジル留学中の女子大生です。
現在5ヵ月目。留学もあと7ヵ月ちょっと。

今回は最近ハマってる筋トレについて、不器用ながらもお伝えできればいいなと思います。

➀自分に使える時間が増えた

おそらくこれがいちばん大きい理由かな。思い返すと日本での生活は休む暇もないほど多忙で、食事に気を遣ったり十分に休息したりすることがほとんどできていませんでした。バイト、サークル、学業に遊び。大学生のうちにやっておきたいこと?みたいな項目は結構果たしてる自身があるけれど、正直かなり無理してた気がします。

大2秋の時間割

日本での多忙スケジュールを少し語らせてください
授業内容で大学学部学科をすぐに特定されちゃいそうですが、、(笑)

ブラジル交換留学に行くためにGPAは常に3以上、留学や旅行のための資金集めに空き時間や週末はほぼバイト、午前中や昼休みはサークルの活動に全振りしていました。 空き時間?1人に時間?そんなの存在しません。
また、大の旅行好きで、大2の夏休みはポルトガル、香港、マカオに行っていたので、東京の家で終日ゆっくりした記憶は全くございません。
しかも地方出身(ド田舎)なので帰省することもしばしば。飛行機代わけわかんないくらい高くてお金も時間もすぐなくなっちゃうんですよね。

一方で、、、。


大3春(ブラジル)の時間割

ポルトガル語なのでわかりにくいかもしれませんが、、。
月・金は全休からの週3授業で4連休!
水曜日は午前中だけですし、火・木は午後だけ。
こんな楽しちゃってほんとに大丈夫????状態。

でも前期は慣れることを優先したかったので、後半がんばればいいかなと。
しかも、学生ビザはバイトできない!
日本みたいに大学内に無限にサークルや同好会があるわけでもないので、何かしらのコミュニティに所属するにも一苦労。
中高女子サッカーをしてきたので、サッカー大国でのプレーを夢見てますがなかなかいい団体も見つかっておらず、、(泣)

てことで、ジムを契約しました。運動したいもん。

②ブラジル人の筋トレモチベに感化されて

なんか日本のジムってなんとなく入りにくくないですか?
大学にもジムあったけど、体育会運動部のムキムキ男子が陣取ってて女子は入りにくい印象だったし、周りの目を気にしてジムに契約するためにはダイエットしなきゃ…みたいな謎の壁が立ちはだかっているような気がします。

そんな方、ぜひ私が通っているブラジルのジムを見てください。

大学のジム(有料)

広い!デカい!きれい!女性多い!!!なにこれ!!
この写真を撮ったのは長期休暇中だったので人が少ないですが、普段はたくさんいます。特にスラっとした脚のきれいなブラジル人がたくさん。
かなり励みになります。すっごいオーラあるんです、みんな。

毎月9,000近くかかるので決して安くはありませんが、お金払うからこそサボれない。メキシコ人の留学生女友達も筋トレが大好きなので基本毎日一緒に通っています。(もうすぐ帰国しちゃう…泣)

とにかく、ブラジル人は年齢性別問わず筋トレが大好き。こんな意識高い人たちに囲まれてトレーニングできる環境なかなか無いだろうから、がんばるしかないよねぇ。

③筋トレはダイエット成功への最短ルート

1年も日本を出るんですもの、帰国したときに友達や家族を驚かせたい。
日本にいる時は忙しすぎて、自分の身体に向き合えてなかったからこんどこそ引き締まった身体を手に入れたい。

心からそう思います。そこで、あらゆるYouTuberの関連投稿を見てたどり着いた結論は「筋トレ」
(なかやまきんにくん、鹿の間ちゃん、ちゃぴさんを参考にしました♪)

筋トレはムキムキにしたい人だけ、有酸素運動さえすれば十分、みたいな偏見が私の中では少しあって。ずっとサッカー部なのにまともな知識もないまま生きてきたわけなんですけれども、筋トレってダイエットにも美容にも健康にも欠かせないものだったんです。

簡単に言うと、人間の代謝の約7割は基礎代謝(呼吸や体温維持で消費するエネルギー)で成り立っており、そのエネルギー消費量を決めるのが筋肉量だということ。活動代謝、すなわちウォーキングとかヨガとかいう有酸素運動は約2割ほどしか占めていないので、筋肉量が多く基礎代謝がいい人のほうが痩せやすいということです。決して有酸素運動が意味ないわけではありませんが、有酸素運動するなら筋トレ時間を増やした方がいい!とYouTuberさんたちが口を揃えて言っておりました。

もちろん、食生活の改善も大切です。甘いものや油ものは極力避け、タンパク質重視の食生活をすればかなりイイ身体が手に入りそう。

④自己肯定感を爆上げしよう!

筋トレは継続すればそれなりに成果がでてきます。筋肉痛がきた時とか、最初扱えなかった重量が持てるようになった時とか、ちょっとしたことで自身がつくようになります。

また、筋トレする1時間はスマホを触らずに音楽に集中して自分の時間を大切にするようにしています。インターバル中にスマホをさわってるとリズムも崩れるし、余計なことに気がとられちゃうだけ。

"筋トレ=自分の時間”

っていうイメージを定着させることで、ジムに行くのが楽しいって思えるような気がします。毎日ジム行って鍛えてる私、イイ女だな。くらいのマインドでいなきゃ続けらんないですよね~。

⑤好きな人の好きな人になりたいので。

私が想っている方は、ブラジル人でもなくブラジルで出会った日本人でもなく、日本にいる友達の1人なのですが。
おそらく次会えるのは数ヵ月後。まだまだ先です。

自分に自信がつけば、もっと楽しいだろうなぁ。
ただそれだけです。

自分磨きして強く美しい女性になりたいと思います。

まとめ

ここまでダラダラと書いてきましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうごさいます涙。
ただ日記に書き留めるだけじゃなくて、誰かのもとにこの気持ちや考えが届くかもと思うだけでとても嬉しいです。

筋トレ、ダイエット、語学勉強、異文化、留学生活などなど、私と同じように葛藤を繰り返しながら常に行動してるみなさん、ぜひお友達になりましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?