見出し画像

写真で見る!転職前のヨーロッパ旅備忘録🇪🇺 (その6)

こちらは、前回 の続きの記事です。旅の概要や目的は 初回 の記事に書いていますので、よければご覧くださいませ。

ベルリン / ドイツ

ドイツ 1日目

前回 、チェコのプラハを出発してベルリンに到着です。

REGIOJETのバス。LCCですが、充電設備など装備は充実していました👍

ベルリン到着が夕方だったので、夜ごはんを食べてこの日はすぐにホテルで過ごします

ケバブで乾杯🍻

ドイツ 2日目

この日はベルリンを散策します

街中には各社のキックボードが👀
道で倒れて放置されたTierの車両。秩序ある使い方が求められるやつですね

洗濯物もたまってきていたので、散策途中でコインランドリーに寄ります。

使い方は日本のコインランドリーのそれとほぼ同じでした

洗濯を終えて、再び街中へ。

芸術的な壁面落書きが至る所にあります

そして今回の見所、ベルリンの壁。

壁はメモリアルとして保存され、沢山の観光客が訪れていました。

落書き…?
メッセージ性のある落書きも多数
日本との繋がりを表現した落書きも
壁のすぐお隣のシュプレー川

そうこうしているうちに夕方に。近くにホテルとれたので、早めにチェックインします。

嬉しいことに?ホテル側のミスで、シングルの部屋の掃除が終わっていなかったためトリプルルームにアップグレードしてくれました。これは嬉しいやつ

トリプルルームの綺麗なおへや!

ホテルは新しくできたばかりでしゃれていました。
お値段もお手頃なので、ベルリンに行く際はまた利用させていただきたい!
ホテル ベルリン ウォール アット ジ イースト サイド ギャラリー

ホテルで少しゆっくりして、ランニングに繰り出します。

この日は5度前後で、凍えそうでしたが夕焼けに染まる街並みが綺麗でいつの間にか楽しくランナーズハイになってましたw

シュプレー川


ドイツ 3日目

この日は移動日です。リューベックという港町に住む先輩の家を目指します。

ホテルの窓からの眺め。

ホテルの目の前が駅なので、ここからリューベック行きのバスが発車するバス停に向かいます。
が・・・電車はあらゆるところに向けて発車していてかつ、遅れているため、迷子にw
それでも駅員さんに「どの電車に乗ったらいいですか?!何番ホームですか?!」と質問すると教えてくれました。感謝・・・🙏

それでも予想外の乗り換えが発生したりで、バス停に到着したのはバスが出発する「2」分前。今回の旅で一番ハラハラした時間だったかもしれません。

間に合った安堵感で撮った一枚。
出発2分前😇

そして最終目的地、「リューベック」を目指してバスは出発します。

高速道路からの眺め。豊かな大地と風車が続きます


ベルリンでの旅はここまで。次回、最終目的地であるリューベック編に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?