私が愛した皐月の #おうちエンタメ


自粛で得たもの


テレビのリモート収録にて、もれなく聞かれる質問がおうちでの過ごし方、1日の時間割です。ZOOM飲み会でも合言葉のように使われていました。

何して過ごしているの?

実際、ZOOM飲み会のおかげで私はしばらく会っていない学生時代の友人と再会することができました。このような事態になっていなければ、一生連絡を取り合わなかったであろう仲間とオンライン上で再会できたのはかけがえのない収穫だったと言えます。

翻って仕事における在宅ワーク期間、私はラジオを聞きながら仕事を始めるという習慣ができました。1日の始まりは部屋の窓を開け喚起を良くし、radikoでお気に入りの深夜ラジオを聞きながらパソコンを起動、メールを読んだり、ノートにタスクやアイデアを改めて書きだしたりとラジオきっかけで仕事のギアが徐々に上がっていく。新しく築き上げたルーチンは私にとっても大事な習慣です。


解放宣言は近い!?


緊急事態宣言の解除も見えてきた5月最後の週、段階的ではありますが自粛からの解放も見えてきたのではないでしょうか。

5月に入って  #おうちエンタメ  なる言葉がそこかしこに溢れ、音楽業界ではYouTubeなどでの期間限定の配信が行われました。動画の中には期限が5月末までのエンタメもあるのでここで改めて自分が満喫した#おうちライブをまとめようと思います。

いつまで視聴可能かは公式サイトなどで調べましたが期限が掲載されていない動画もあるのでご注意ください(「見たかったのに~」とならない前に早めに視聴を!)。そして期限を過ぎて閲覧不可となったときに、改めてこの無料配信に助けられたのだと振り返れたらいいなと思います。

ちなみにこの動画の選択基準は

もう一度見たい動画


です。つまり限定公開してから少なくとも2回以上閲覧した動画となります。あくまで個人の趣味趣向に寄るものなのでご容赦ください。


スピッツ【公開期限は不明】


Mr.Children【公開期限は不明】


スピッツとミスチルはエレカシ30周年のライブで生観戦しました。スピッツ→ミスチル→エレカシの順番でライブなんて今思い返しても夢のようです、いや夢だったかも笑。そのときの興奮が蘇って、自分たちの世代の音楽なんだと再認識させてくれます。スピッツの瑞々しいけどどこか芯のある曲、ミスチル桜井さんの丁寧に紡ぎだす言葉とかライブの情景が目に浮かびます。

ちなみに私が愛するエレカシもボーカル宮本氏の無料ライブがWOWOWで6/12に放映されます。楽しみが未来に控えているのはいいものです。

画像1


なぜか今、聴きたくなる音楽


King Gnu【5/31まで】

King Gnuが2019年に開催した2本のLIVEツアー映像が
明日5月9日(土)20時から2本立てでYouTubeにて5月31日(日)までの
期間限定プレミア公開されることが決定!!

※King Gnu公式サイトより抜粋


アナログフィッシュ【5/31まで期間限定公開中】

Analogfish 20th 20202 聖地巡礼 TOUR" ファイナル公演のライブ音源です。
*5/31まで期間限定公開中 

※YouTubeの説明文抜粋


King Gnuはボーカルの井口が深夜ラジオをやっているのをきっかけに知りました。ライブに行きたいと願うもチケットの抽選に当たらず、生観戦は儚い夢と思っていましたが、動画配信とはいえライブが見れたのはラッキー(今ラッキーだと思い込むことが大事!)。ちなみにThe holeが好き。


アナログフィッシュは友人から教えてもらって聞き始めたらハマりました。アナログフィッシュを聴いているとくるりも聴きたくなるのはなんでだろう。あとくるりの東京はラジオでよく流れてくる。ラジオで選曲されやすい音楽って皆が聴きたい曲なんでしょうね。私はランニングのために今聴きたいプレイリストを作っていますが自分に必要なテーマ曲を持っておくのはおススメします。


音楽以外にも演劇では三谷幸喜の12人の優しい日本人劇団ノ―ミーツなんかも楽しませてもらいました。音楽も演劇もステージの光を求めていのだと気づかされます。LIVEは人間が築き上げた産物なんでしょうね。


今を振り返るためにログを残す


皆さんは励まされた動画配信はありますか?自粛を乗り越えた証拠に助けてくれたエンタメをnoteで振り返っても良いかと思います。そして早くライブの再会を指折り数える日がくることを願いたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?