見出し画像

マラソン大会の結果が出ない理由を妄想したら意外な結末になった


10kmのマラソン大会に出場した


半年前にハーフマラソンに参加して以来
人生2回目のマラソン

前回のマラソンでは「死ぬかと思った」
走りながら辛すぎて誰もいない田んぼに身を投げて、

八つ墓村の死体よろしく、足で万歳しよう

と思ったくらいだ

八墓村


なぜ走るのか


マラソンは辛い。

ではなぜ走るのだろうか


画像2

↑半年前ハーフマラソンに出た時の顔


理由は走った後の自己肯定感が凄いからだ。


MDMAよりも気持ちいい!と思う
やったことないから分からないけど。

沢尻エリカは走ったらいい、知らんけど。


齢41歳にもなると自分を肯定することは

まぁない。

日々「やれやれ」ばかりである

だから村上春樹も走るのだ。


そんな溜め息も臭くなるようなお年頃

「よくやった!」

と褒める場は自分で作らないといけないと思う。


レイクタウンマラソンに参加


マラソン大会の話に戻す。

今回はスピード走も兼ねて10kmに参加

参加したのはレイクタウンマラソン

画像3


レイクタウンは埼玉県越谷市にある日本最大級のイオン


どれくらいデカいかといえば「逃走中」

やれるくらいと言えば分かりやすいだろうか。

今回、私が狙うのは自己記録の更新。

私は逃げないがハンターは過去の自分だ



負けられない戦いがここにある、

どこにだってある。


結果発表~~


まずは結果の発表から


10kmタイム 42分24秒

見事に自己記録更新だ
1kmあたり4分14秒。

画像4

当日は向かい風が強く
スタートから喉がカラカラになった。

充分に水分補給をしていたが

スタートが昼12時半だったこともあり

喉の渇きとの戦いでもあった。


ゴールした後、近くの芝生に倒れ込む。

画像5


スタッフからスポーツ飲料をもらい、
疲れと渇きでダラダラと垂れたヨダレを拭く。

目の前では走り終えた爽やかな青年が

談笑している。


ヨダレオヤジと爽やか青年

若さには勝てない

年齢とビジュアルでは負けているが
爽やか青年に私はマラソンで勝てたのだろうか。
知る由もない。


自己記録更新ともう一つの目標


自己記録は出したが今回私にはもうひとつの目標があった

それは順位


過去の大会記録を参考に50位以内を目標にした。

しかし完走証には明記されていない


画像6

なぜだ。。。

なぜなんだ田崎尚樹さん


サイトにはこう書いてある。


※大会終了後に発表いたします。


画像7


じきに順位は見れるだろう。

しかしそれが落とし穴の始まりだった。


順位が発表されないホームページの謎


翌日月曜の朝、

筋肉痛もほどほどにサイトをチェックした。

さて、俺の順位は何位かな?


※大会終了後に発表いたします。

※大会終了後に発表いたします。

※大会終了後に発表いたします。

画像8

PDFはもちろん開かない。


月曜午後のランチ、

気がつけば大会オフィシャルサイトに

電話している自分がいる。


正直気になって仕事が手につかないのだ。


ひとりでサイトのアクセスアップに貢献している場合ではない。

すぐに更新されないストレスは横に置いておいていつにアップされるか知っておけば気が楽だ。


フリーダイヤルが繋がる。

大会記録はいつにアップされますか?

電話に出た担当が、確認しますと応える。

イヤな予感がする。。。

しばらく待つと申し訳なさそうに話し始める担当者

大会記録がいつ発表かは分かりません。
サイトをチェックいただければ幸いです

すでに何十回もサイトチェックしているのに
これからも1時間に1度チェックしろというのだろうか

大会結果の下にある大会風景を俺は

何度見ればいいのだろうか。


イライラをぶつけても解決しないと

しぶしぶ電話を切った。

これ以上イライラしていては

もはやクレーマーだ。

発想の展開が必要、アンガーマネジメント!!


さすが、できる男は違う
仕事中にマラソン大会の結果をチェックしている男は違う。


なぜ大会結果が発表されないかを考える

画像9


記録が分からないイライラは

どんどん妄想力になる

スタッフが手打ち入力している説
記録のデータを破棄してしまった説
そもそも順位計測していない説

妄想は楽しい。
そして再度公式サイトを見る。

お決まりのルーチンだ。

画像10

※大会終了後に発表いたします。

ん???

大会終了後?
大会終了後?
大会終了後??

はっ!!!まだ大会が終わっていない、誰かがまだ走っているのだろうか

ありえない
行方不明者なんか出したら大問題だ。


でもまだ走ってるいる、

いや「走らされている説」と考えると???

走らさせられている、且つゆっくり走らなくてはいけない条件だとしたら

このひとだ!!!

相撲芸人 あかつ

あかつ


オールスター感謝祭でしこを踏みながら走るランナー「あかつ」


彼があの説の企画で完走できるかの検証で

走らさせられているとしたら


ありえる
だとしたらまだ走っている
というかシコを踏んでいるのかもしれない
タバコを吸いながら、いや拾いながらかもしれない


これは今夜確かめに行こう!



そんなことを妄想してニヤニヤしていたら
Facebookの通知が鳴った。

キャプチャ3


レイクタウンマラソン事務局の公式Facebookの

コメント欄に入れていた質問に回答がきたのだ!

(決してクレームでない)

キャプチャ4


待っていた意外な結末


このときすでに火曜の午後

妄想は時間がたつのが早い。

もちろん結果を見る。

いでよ!シェンロン

開らけ!PDF

画像14

結果は44位

目標は50位以内だから目標達成だ。


最下位にあかつの名前もない

彼は説立証していなかったのだ。


そしてふと違和感を覚える

順位を見返す

画像15

杉山 ヘンリー


変わった名前だ

「杉山 ヘンリー」でググってみる。

いでよ、Google


あ。。。

キャプチャ

キャプチャ2

画像19

ハリー杉山=爽やか青年!!!



印象が残っていたのはテレビで見ていたから
テレビに出てれば爽やかさが滲み出るわけだ

しかもハリー杉山は46位!!!

俺44位!!!

ハリー杉山に勝ってる。。。

Instagramも爽やかだ

マラソン後はハンバーグを食べたらいい。


順位が発表されない理由を


「オールスター感謝祭マラソンの相撲芸人あかつがまだ走ってる説」


を妄想をしていたら


オールスター感謝祭マラソンの常連ハリー杉山に勝っていた


という話。


妄想は面白い。
だから走ることは辞められない。


P.S.

最後にこの記事はnoteのイベント

  #noteのつづけ方

で岡田悠さんの「ネタを寝かす」という話を

聞いて書いたネタ記事です。

ネタ記事書くの楽しいけど難しい。

画像18


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?