おすすめの無料or格安で勉強をやるためのコンテンツ

おすすめの無料or格安で勉強をやるためのコンテンツ、というのをツイッターで見つけ一度まとめておくといいなと思ったので自分でもまとめておく。

ICRWEB:疫学、統計学、臨床治験、倫理とかいろいろ

統計分析のプログラムいろいろ細かいことを学びたい人は、youtubeで検索するとたくさん出てくる。特に英語ならなおさら。

日本語なら新谷歩先生のコンテンツが良いと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=0D3tM5FWRn4


Coursera


edx

ハーバードのコンピューターサイエンスの授業

日本語で学べるらしい。もうこれでよくね。これから日本語でコンテンツ作るとか不毛以外の何物でも無くね。 知らんけどやな。


ユニバーシティ・オブ・ザ・ピープル

地球上のあらゆる貧困地域、遠隔地域と高等教育機会をつなぎ、高等教育の普及による世界のよりよいコミュニティ生成を目指すことを理念とした、米国の501非営利の高等教育機関である。学長は、ユダヤ系イスラエル人の起業家であるシャイ・レシェフ

UoPeople(ユーピープル)では以下の8つの学位を授与する。
短期大学士課程
経営学短期大学士
計算機科学短期大学士
保健学短期大学士
学士課程
経営学学士
計算機科学学士
保健学学士
修士課程
MBA (日本の経営学修士ではなく、あえて訳すならば、経営管理学修士)
教育学修士(M.Ed)
(Associate degree アソシエイト・ディグリー 短期大学士号)、(Bachelor's degree バチェラー・ディグリー 学士号)、(Master's degree マスター・ディグリー 修士号)の学位が授与される。


HarvardのKosuke Imai教授のレクチャー

STAT 286/GOV 2003: Causal Inference with Applications

今井耕介(ハーバード大学)とのIDSS特別講演者セミナー-2019年5月7日

Kosuke Imai, "Survey Methodologies for Sensitive Questions"
3,287 回視聴2015/01/31

Kosuke Imai:Safe Policy Learning through Extrapolation: Application to Pre-trial Risk Assessment
801 回視聴2022/03/04


JMOOC

https://www.jmooc.jp/


東大が無料公開している超良質なPython/Data Science/Cloud教材まとめ (*随時更新)

東大 2018年度開講 統計データ解析 Ⅱ

教員機関なら無償で利用できる「データサイエンス教育キット」を提供開始 NVIDIA


Duolingo

Khan Academy 

MIT OCW

UCI Open

https://open.uci.edu/


ICTP Postgraduate Diploma Programme
https://diploma.ictp.it/

OpenStax


みんなの健康らぼw

東北大医学部医師組合 統計セミナー 2022/8/26

数式一切なし、臨床医のための実践的な臨床統計講座
~かゆいところに手が届けば幸いです~
弘前大学 泌尿器科 畠山真吾

https://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~uro/research/Statistical_Analysis2022_8_26HP.pdf

↑疫学研究やったことないけど論文読んで興味持っている臨床医あたりにピッタリな内容。素晴らしいね。


AWSによるクラウド入門
真野 智之 (Tomoyuki Mano) <tomoyukimano@gmail.com>
Version 1.0,
2020-06-19


~~~~~~~~~~~~~~~~~


すでに世界ではMOOCで有名大学の講義を受けて修了しまくりでcertificate発行して、マイクロソフトに就職したという話もあります。もう5年以上前に聞いた話と思います。
日本の田舎で、なじみの家族友人の近くに住みながら、田舎の治安の良さ、混雑のなさ、物価の安さ、食べ物の豊富さ・おいしさ、という素晴らしい環境をキープ。

日本の田舎だけでは、貨幣を十分に稼ぐことは難しい(=価値の創出が難しい)と思います。

こういうmoocが大量にあり、田舎にいてもインプットはいくらでもできます。

リモートワークで東京水準の給料やそれ以上を狙うのも検討すべき時代と感じます。

現代でもすでにそういう時代ですので、メタバースが拡大すればなおさらそういう時代なんじゃないですかね。その意味では田舎がどんどん楽しくなりますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?