見出し画像

だからここに住んでいます #01

今回インタビューしたのは、左から菅原玲奈さん(23)、藤田舞佳さん(21)、藤原海斗さん(19)の横手市在住の3名。
㈱プレステージ・インターナショナル 秋田BPO横手キャンパスで勤務している。

担当している業務内容は?

菅原 自動車保険に加入されている方の応急窓口を担当しています。お客様の車が故障で動かなくなったときにレッカー車を手配するなど、現場の状況を把握し、提携会社と連携する役目を担っています。2022年の5月に入社し、3か月間は基礎を学び、その後独り立ちしました。

藤田 私は入社3年目となり、“リーダー”にキャリアアップしました。日々の業務内容は菅原さんと同じですが、それに付随し、複雑な知識を要する際の対応や教育研修担当などを担っています。

藤原 レンタカーでの事故が起きた際の窓口を対応しています。僕も菅原さんと同じく昨年度入社したため、日々学びながら業務に当たっています。

菅原 玲奈さん(23)

この会社に入社を決めたきっかけは?

菅原 県外就職も検討していましたが、新型コロナウイルスが流行していたので、地元就職もありかなと思っていたとき、就職合同説明会で当社を知り入社しました。

藤田 高校時代に参加した企業説明会で当社の存在を知り、地元就職するならここがいいなと当時から思っていました。

藤原 就職支援の方に当社を紹介され、見学しに来たとき、建物が新しく清潔感があり、働きやすそうだなと思いました。

藤田 舞佳さん(21)

休日は何してる?

菅原 愛犬と戯れたり、旅行へ出かけたりしています。旅行先で一番良かったのは北海道ですね。夏は涼しいし、海鮮が美味しくてたまりません!

藤田 友人とよくドライブしてリフレッシュしています。気付いたら秋田市にいることもありますね(笑) あとは、今は開催できていませんが、会社のバスケ同好会にも参加しています。

藤原 社会人になり休日はサウナによく通っています。終わった後の爽快感がたまりません。また、映画館へ出かけることも多いです。最近観た作品だと「湯道」が最高でした!

藤原 海斗さん(19)

高校卒業後の進路について

菅原 高校時代は弓道部に所属していたのですが、大学でも上位を狙えるチームで弓道を続けたいと思い、仙台の東北福祉大学に進学を決めました。

菅原さんより提供

藤田 姉が関東に住んでいたので、自分も上京したいと思い、東京に就職を決めました。ですが、なかなか上手くいかないことも多く、新型コロナウイルスも拡大してきた為、地元に戻ってきました。今は職場環境や人間関係にも恵まれて充実した日々を過ごせています。戻ってきて正解だったなと思っています。

藤原 僕も家庭の事情と言えば家庭の事情なんですが、学生時代に横手市内に家を建てる計画があり、自分も新築に住んでみたい!といった気持ちから地元就職を選びました。上京したい気持ちは元々はあったのですが、友人から大変だとよく聞くので、地元に残ってよかったなと今となっては思います。

高校時代の思い出

菅原 中学では陸上部でしたが、高校では姉の影響で弓道部に入部しました。県南で個人1位、県大会では団体戦は決勝トーナメントまで進み、とても充実した高校生活でした。

藤田 私は中学からソフトテニス部に所属しました。県南新人戦優勝、団体戦も優勝など高成績を収め、自身でも納得できる結果を残せたと思います。

藤田さんより提供

藤原 生徒会長を務めていました。毎年度、生徒会長を務めていたのが男子で、僕の代は生徒会に僕しか男子がいなかったこともあり、必然的に僕になりました(笑) コロナ禍で学校イベントの形は変わってしまいましたが、対策を講じ無事開催することができたのは、すごくいい思い出です。

横手の好きなところは?

菅原 自然が多く、運転していても気持ちいいなと感じるところが好きです。

藤田 学生時代はよく真人公園へ出かけました。愛犬を連れて行ったり、友人やその家族とBBQをしたりと、思い出深い場所です。

藤原 梨木公園で友達とサッカーをして遊んでいます。それほど混んでいなく開放的で好きな場所のひとつです。

横手で暮らしてみてぶっちゃけどう…?

菅原 自然豊かなところが好きで、春はよくランニングをして風を感じています。ですが、徒歩圏内で散策できる場所が限られていて、不便に感じる時がありますね(笑)

藤田 東京は人酔いしてしまうほどどこも混んでいましたが、地元は自然が多いし、人も少なく、住み心地がいいなと感じています。

藤原 いつも平和でいいなーと思います。ただ一方で休日の過ごし方に限界も感じていることも正直あります(笑)

藤原さんより提供

将来の夢は?

菅原 愛犬と一緒に海のそばに住むのが夢ですね。

藤田 私は菅原さんとは逆で、このまま平凡に安定した生活が送れていればいいなと思っています。

藤原 地元にいながらお金持ちになりたいです!海外に行ったことがないので、ハワイの海で泳いでみたいですね!

みんなへヒトコト

菅原 学生のときは夢中になれるものに没頭するのがいいと思います。
他人と比べず自分のペースで生きることで、充実した学生生活を送れるんじゃないかなと思います。

藤田 自分がやりたいことに真っすぐにチャレンジすることが大切だと思います。

藤原 これだけは負けない!負けたくない!というものをひとつあれば、自分を奮起させる源になると思います。学生生活、ぜひ楽しんでください!

3名のフレッシュな笑顔や想いと触れ合えて、若いエネルギーをもらえた1日となった。
インタビューが終わり、写真撮影の時間になると、緊張が解けたのか穏やかな表情を見せてくれた3名。

地域おこし協力隊として地元に戻ってこなければ、こうして会うことのなかった3名。
変わらずこの地でのびのびと暮らしてほしいと思う。

🎤菅原 玲奈さん
 十文字中学校→横手城南高校→東北福祉大学→新卒入社

🎤藤田 舞佳さん
 増田中学校→増田高校
 →上京しアパレル企業で経理を担当後、Uターンし入社

🎤藤原 海斗さん
 湯沢南中学校→湯沢翔北高校→新卒入社

2023年より秋田県横手市の中高生向けにzineを制作し、配布しています。
その中のコーナーである『だからココ二住ンデイマス』では、横手市で働く先輩を紹介しています。
note『だからここに住んでいます』は、紙面で紹介しきれなかった部分や私の主観も加え、『横手家に暮らすひとびと シーズン2』として連載していきます。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?