見出し画像

母子健康手帳に見つかった、行政のつまらない意識

「お母さんがお父さんに赤ちゃんを任せて外出できるようになると、お母さんも助かります」

「お父さんも赤ちゃんとスキンシップをしっかりもち、おむつを替えたり、お風呂に入れたり、できることから始めましょう。お母さんがお父さんに赤ちゃんを任せて外出できるようになると、お母さんも助かります」

「お父さんも育児を」

2023年にもなって、このような文言が母子健康手帳に載ったそうだ。

Twitterで炎上したのを受けて、元となったこども家庭庁の文書が訂正されたという。

実に嘆かわしいが、これが政府の(あるいは行政に従事する人々の)本音ということになろう。

ここから先は

1,258字
「遺失物事務所歳時記」「児童養護施設のドタバタ日記」ほか、生活の中で面白いと思った事を共有します。詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

西東緑赤の晴耕雨読

¥500 / 月 初月無料

「遺失物事務所歳時記」「児童養護施設のドタバタ日記」ほか、生活の中で面白いと思った事を共有します。詳しくはプロフィール記事をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?