見出し画像

~oshokuji~ うちの卵かけごはん 「津山の納豆ちゃっこいねェでござりす。」

大雨と風、普段引きこもりの人間にとって、家から出る理由が全くなくなる1日。
足元に、電気あんかを置いているTAKです 石巻から、こんにちは。

こんな日は、もう「何を食べようか?」くらいのことしか思いつきません。

これが思えるだけ、まだコンディションが良いんだなと思います。

冷凍ご飯のストックがあったので、今朝も、卵かけごはんを食べました。

夕飯の残りの炒めた挽肉をレンジで温めて、納豆と混ぜます。

これまたレンジで温めたご飯に、卵の白身を落としてかき混ぜます。

ご飯の上に、混ぜた挽き肉納豆をぶっかけます。
その上に、卵の黄身を乗せ、胡麻と海苔をパラパラ。

ナンプラーで炒めた挽き肉はパクチー入り

この食べ方の良いなぁと思ったポイントは、納豆が冷たすぎず、ご飯が熱すぎないこと。

食べる時に混ぜ合わせると、かけるものと、かけられるものとがちょうどいい感じの温度になってるんです。

美味しい。

途中、混ぜたごはんたちの間から顔を出したエゴマの葉っぱで包んだりしながら、味変も楽しみます。

頬が緩みます。

最近、食べている納豆は石巻のローカルスーパーで売られている、ローカル納豆、「津山の納豆 ちゃっこいねェでござりす。」です。

小粒だけど、豆がしっかりしています。

今日も朝から幸せを感じました。

感謝しかない。

そんな感じ。

Shalom!

TAK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?