発達障害について。

こんばんは。
義樹です。

今回、よくご意見を頂く、発達障害へのボクの見解の異常さについて、
話していこうと思います。

ボク自身、発達障害の疑いがあり、主治医も発達障害を持っています。

突出した才能はなく、ADHDのみだろうと、予測しております。
注意欠如多動性ですね。
なくしものは多いですし、外出時にスマホを忘れることがよくあります。
予定をカレンダーに書き込んでも、カレンダーを見ることを忘れてすっぽかします。
予定の時間より早く着こうと思ったのに、道の途中で診察券などを忘れたことに気づき、予定に間に合わないこともあります。
待ち合わせ場所には早めに着きたいですが、道が分からず「今どこ?」と相手に聞かれても、めぼしい目印が見つからず「なんか柱のところ」くらいしか言えません。

発達障害で一括りにされていますが
「ADHD」 と 「ASD」 と 「LD」 は似て非なる存在だと思っています。

よくいう「ギフテッド」「サヴァン症候群」は、両者とも「ASD」の中に存在するものです。
これはもちろん、ごく少数の人しか認知されません。
「ASD」全員がギフテッドやサヴァンだったなら、国は、いや、世界の形は違ってくるでしょうね。

ボクはそれら「ギフテッド」「サヴァン症候群」を除いても
「ASD」は天才であることに間違い無いと確信しています。
なぜなら、突出した分野で長けていれば著名人になることができるからです。
例えば音楽の才能であっても、絵画の才能であっても
今ではインターネットで公開することが出来ますよね。
そこから知名度をあげて個展をひらいていらっしゃる方も少なくはないでしょう。

「ASD」はデコボコと表現されることが、しばしばあります。
しかし、その何が悪いのでしょうか。
全てが平均的にこなせる人間が優位にたてるのは高校が限度でしょうね。
高等専門学校に行く方や電車の運転手になる人は
一般的な高校に進学せずすでに15才で自分の道を決定しなければなりません。
その時点で才能を見極め、その道一筋で就職する人を、社会は笑いますか?
笑いませんよね。
それは、その人たちの技術力が評価されているからではないでしょうか。

話は逸れましたが、
「ASD」は「IQ」にバラつきがあり、
成績表も評価される科目とされない科目に分かれたり
「ADHD」を併発している場合なら、
授業妨害とみなされ、良い評価はされません。

しかし昨今、在宅ワークなどが着目されるようになりました。
人といることが困難であっても、仕事は出来ます。
高校までは型にはめられていても、大学進学時には高確率で、
志望する学部どころか学科まで決めなければなりません。

高校まで全部均一な成績を出すことを求められ
大学進学時にはいきなり「どの分野で成果を上げたいか」問われる。

「ASD」の能力のバラつきは、
その時点で確実に払拭されます。
苦手分野なんて学ばなくて良くなるんです。
ボクは情報系の学科にいました。
しかし、心理学も学びたかった。
ですが、カリキュラムに存在しない。
そう、誰も他分野に目を向けなくなるんです。

なぜ自分の得意分野に早く気付き
著しい才能を開花させた子供が、
そのうちいらなくなる「平均域」に押し込められなければならないのでしょうか。

間違っているのは、「ASD」の患者ではありません。
それを障害として扱う今の学校教育がおかしいんです。

具体的に申し上げるなら
看護師は電車の運転は出来ませんよね。
出来る人がいても、それはごく少数でしょう。

全部の科目が出来ることは、いずれ求められなくなる。
苦手なことがあったらITに任せたり、頼れる人を探せばいい。
出来ることをやって、
出来ないことは、無理をしないで

最たる例が「結婚」なんじゃないんですか?
夫婦で支え合うんでしょう?
昭和の時代の話で申し訳ないですけど
女は家事、男は仕事
そう決まっていたじゃないですか。
その多様性を認めて
そしたら今度は全部オールマイティに出来る人間にならなきゃいけなくなったんですか?

誰ですか?そんな意見いったの。
国でしょ?
数十年前まで、女には勉強する資格すら与えなかったのに
方針をコロコロ変えて
その被害を被っているのは、
才能をもっているのに潰され
いずれいらなくなる勉強をさせられる
「ASD」の人たちなんじゃないですか。

治療方針なんて変えられませんよ。
でもね
ボクは、発達障害を「障害」と認定した社会が大嫌いです。
みんな違ってみんないい。
そう教えておきながら
みんなと一緒に
なんて
意味わかりません。

馬鹿の一つ覚えみたいに、いじめを繰り返す人間が
その後の人生で輝くことが許せない。

「ASD」だけじゃない
全員、人生を選択する権利がある。
これが成功例、これが失敗例
そんなの勝手に決めないでもらっていいですか。

その人たちは、それを失敗と言うかもしれない。
けれど、その当事者が失敗したと思っていないかもしれない。
失敗だ、障害だ、欠陥だ、
そうやって人を貶める。
それが
学生がやっているいじめと何が違うんですか。

いつまでいじめれば気が済むんですか。
まずその、道徳的な部分から学び直した方がいいのは
こんな腐った社会にした
上層部なんじゃないかと
ボクは強く思います。