見出し画像

【1000字小説】プレッシャーどうしよう

 急がなきゃ。

 わかってはいるけど、今から家を出たところで、完璧に始業時間より2時間は遅刻だ。
 せっかく今日こそは行こうと思っていたのに。
 無断欠勤のような状態が続いて、どれくらいなのかわからない。
 たぶん会社にわたしの席はもうないんだろうけど、それでも一度は行かなきゃならないってことは、わかってる。
 わかってはいるけど。
 バイトだし。
 けど、このプレッシャーはどうにもできない。
 やっぱ、行かなきゃ。
 
 それにしても、どうしよう。
 なんでこんなに仕事に行かなくなっちゃったんだろう。
 会社からの通知とか電話とか、なんにもきてないのはどういうわけ?
 会社は、わたしがいないくらいで回らないってわけじゃないけど。
 あんなに、一生懸命動いて書類整理してたのは誰のため。会社のため。わたしの給料のため。
 
 めんどくさいけど、いよいよ行かなきゃいけないんだ、って思う。
 ちゃんとしなきゃいけないから。
 ちゃんとしなきゃ。
 ちゃんとしなきゃ。


 はっ、と、わたしは目を覚ました。
 またこの夢か。
 半年前までバイトしてた会社は、仕事量が多く、毎朝行くのがプレッシャーだった。
 仕事があるのはいいけれど、時給が比例するわけじゃないし。
 毎朝、行こうかどうしようか迷った。
 寝坊したら堂々と遅刻してやろうと思っていたのに、やっぱり真面目に朝は始業30分前には会社にいた。わたしより遅く遅刻してくる社員もいたのに、なにさ。
 体を壊して会社をやめることはできた。
 そして、2か月前からわたしはフリーランスで働いている。
 もう会社にいかなくていいのが、うれしい。
 けど、生活はぎりぎりで貯金を切り崩している。
 また営業のメールを書かなきゃ。
 何社送れば安定した仕事ができるようになるんだろう。
 営業のメールの文面を変えてみればいいのかな。
 メールを書かなきゃ。
 メールを書かなきゃ。

 
 はッ、と、わたしは目を覚ました。
 フリーランスになってから3か月くらいは、しんどかった時だった。
 営業メールは書かなきゃいけないし、仕事が来たらやらなきゃだし、1日24時間しかないのに、ぜんぜん終わらない。
 
 毎日はいつもプレッシャーの中。
 不安と緊張の中。
 昔みたいに、逃げたって解決にはならない。って開き直ったら、仕事が増えてきた。

 違う種類のプレッシャーの中で生きてるだけ?
 プレッシャーの夢から、いつ醒めるんだろう。
 



※「完」までの本文のみ(タイトル含まず)ぴったり1000文字の小説です。
※この物語はフィクションです。
実在の名称・団体・個人とは一切関係ありません。


中野谷つばめ公式サイト 本と文具と感想と文章術と
中野谷つばめプロフィール
公式サイトには書いていない自己紹介
お仕事MENU
Twitter つばめ*起業家インタビュアー
FACEBOOK
中野谷つばめの5分間文学ラジオ YouTubeラジオ
中野谷つばめの聴く小説




 


 
 
 



サポートしていただいた金額は、次の活動の準備や資料購入に使います。