見出し画像

手作り。

いちいち自分で作ってみるのが好き。
今年は植木鉢にハーブとトマトとラベンダーを植えた。
あとコンビニで買ったペットボトル水耕栽培の苺も育てている。

苺もボーボー
沢山種を蒔きすぎて、狭い空間に犇いて生えている。かと言って、せっかく生えた芽を間引くなんて事が出来ないからボーボーのまま育てている。
苺が成るのかな??
不思議。

250ccのあったかいお茶用のペットボトル。

ラベンダーは元気だったのに苺用の肥料入り水が残ったからパッとふりかけたら突然枯れて来た。
ショック!
後で調べたらラベンダーには肥料も水も少なめで良いそうだ。乾燥しててそんなに暑くない場所がいいらしい。
保つかなぁ。。直ぐに水やって肥料の濃度を薄めて、その後は乾燥ガチに育ててるけど、、最悪の場合は枯れるかも。。
植物は直ぐ結果が出るから分かりやすい。
純粋である。

ハーブとしてはミントとローズマリーとバジル。
ミントはすぐにボーボー。
新芽を時々摘み取ってミントティにするのに丁度いい。
炭酸水にミントとオレンジのカケラを入れてフレバー炭酸水を作って飲んだりする。
知り合いから優雅だなとのコメント。
優雅ということは時間をかけるということなのね。
全ての事柄に言えそう。
音楽もダウンロードして聴くだけじゃなくて。
何日も練習して、メンバー皆んなでリハスタジオ入って、ライブを企画して披露する。
当日はライブハウスの人達とかと打ち合わせたりね。
時間を掛けて作っていく。
時間を掛けて作ったものを観に行く。
全てにおいて沢山の時間と工夫とか思いとかをのせている。
それを楽しむのが優雅なことなのだろう。
日々目まぐるしく動く世界において時間を楽しむことが一番優雅なことなのだろうね。

トマト早くならないかなぁ。
#ペットボトル水耕栽培 #苺 #トマト #バジル #ラベンダー #ローズマリー #優雅 #音楽 #手作り #ミント #鉢植

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?