見出し画像

ヨガとの出逢いは船の上!?

こんにちは。
椿萌です。

今回は私のヨガとの出逢いについて書こうかと思います!

私が初めてヨガをやったのは地球一周する船の上なんです。

21歳の時、船で地球をぐるりとまわりました。
あの、あれです。よく、居酒屋のトイレとかに貼ってるポスターのやつ。
やつとか言うてすいません。
これです↓

画像1

はい。ピースボート地球一周の船旅 です。
この旅に出かけた理由はまた後日書こうと思います。

この船旅、100日間で約25ヶ国まわったんですけど、
船にいる時間の方が長いんですね。

よく、地球一周しました〜とか言うと、
「え、どこの国が1番良かった??」て聞かれます。
あるあるの質問ですね。
どこやと思います?

私は「船」です。笑

いや、国ちゃうがな。笑

いや、ほんまにどこの国も良かったし、もう一回行きたいなってとこはいっぱいあります。
ギリシャ、スペイン、ポルトガル、フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、キューバ…
また行きたいです。もっと長く滞在したい!!

でも、でも、船の中、楽しかったんですよね!!

船内は毎日企画がいーっぱい。
趣味を楽しむ企画、訪れる国の歴史や情報を得られる企画…自分で企画を作ったりもできる。

(船内についてもここで書ききれないのでまた別途書きますね。)

そんな中、私はほぼ毎朝、ヨガの企画に参加してました!

ちなみに…
船内で趣味を始めるのはハードルが低い!
入会金も受講料もかからない。
教室までの移動距離ほぼなし。
参加したいなら参加したらいいし、辞めたくなったら行かなきゃいいという自由さ。

超自由にいろいろ選べるなか、私はほぼ毎朝ヨガ生活をしていました!

そんくらいヨガの時間が好きやったんですよね!

自分の身体と心に向き合う時間。
落ち着く時間。

なかでも、このシャバーサナの時間が大好きでした。無になれる時間。大地と一体になれるような感覚。(まあ、海の上なんで、大地ってより海!?なんですけどね笑)

画像2



自分の好きなことってなんやろう~とか、自分の好きを説明するのって難しいな~とか思ったりするかもしれませんが、
私的には

なにやってもいいよ~っていう自由な時間に
誰かから強制されたわけじゃなく、自らやることを選び、それを継続していること

なんじゃないかな~なんて思っています(^^)

そんなわけで、私は船の上でヨガが好きだということに気付いたわけでした~!

#ヨガ #ヨガインストラクター #yoga #yogapractice #yogainstructor #ピースボート #地球一周 #船旅  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?