見出し画像

歯茎が腫れた

3日前くらいから、歯茎が腫れた。
痛みは無い。


私、口の中の違和感はかなり敏感で
少しでも異変があれば、一刻も早く歯医者さんに行きたい。


しかも今妊娠中なので
余計に口の中の異常には敏感。


ちょうど、定期検診の時期だったので
歯医者さんに行ってきたよ。


綺麗に磨けてるって褒められたんだけど

妊娠中は歯茎が薄くなりやすいと。


確かに今日歯科衛生士さんにチェックしてもらった後、めっちゃ出血してた。泣


そして妊娠中は歯肉が腫れやすいと。


しかも、出産まで対処するのも難しい。
からの、出産後は出産後で食い縛りが酷くなったり虫歯できやすかったりすると。


うーん、妊婦、不便、、。


色々異常が起きやすいわりに
対処が最低限の事しかできないってのが
なんとも不便、、。


じゃあ、異常が起きないように
先回りするしか出来る事が無い。


となると、本当に
食事、睡眠、運動(運動も結構限られる)
になってくるんだな。


自分以外の人が入ってるって
本当に大変な事なんだなと思った日。


とりあえず、歯茎は経過観察。
色々調べたら、出産後は自然と治るって書いてあったけど、今から更に歯磨き徹底しとこ。


できる事が限られてるのが
本当になんとももどかしい。


妊娠前なら、どんな事してでも早急になんとかしてくれ!って言うだろうから余計に。笑

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?