生きている意味が分からない方へ

こんにちは。

占い師のコンサルティングや
占いアカデミーEverydayHolidayの運営をしています
椿心言です。

今日はタイトル通り
【生きている意味が分からない方へ】
というテーマでお話したいと思います。

結論からお話すると
この世界には生きている意味がありません。

いや、あってはいけません。


それをお伝えするためにまず
「もし生きている意味があったら?」
をまず考えてみたいと思います。


—————————
▼「生きている意味がある世界」を考える
—————————

生きている意味があると
どういう世界になるでしょうか。

例えば生きている意味は
「人を愛すること」
だとします。

すると人は
愛する対象を求めて翻弄します。

どうすればモテるのか、
意中の相手を落とす為「だけ」に
意識を集中させます。

人によっては
まず愛される自分になろうと
綺麗でいようと努力する人もいるでしょう。


人の価値は
「人を愛しているかどうか」
それだけ。

生きている理由は
「人を愛すること」ですから
「人を愛していない人」は
生きている意味がない烙印を押されます。


他にも
「お金を稼ぐこと」
「子どもを育てること」
「技術を磨くこと」
なんでも良いですが
何か意味がある世界を想像してみてください。

決まりがあることの
恐怖が想像できると思います。


そこはものすごい格差の社会。

競争以外の
何者でもありません。

強者のみが幸せという
地獄の世界です。


—————————
▼じゃあ「生きている意味がない世界」って?
—————————

ぼくたちが今生きている
「生きている意味がない世界」は
なにをしても良い世界です。

つまり自由が約束されている。


生きている意味がないからこそ
「自分の手で」
「自分の価値観で」
生きることが出来ます。


家族のために生きる

子どものために生きる

仕事のために生きる

お金のために生きる

作品を作るために生きる

趣味に没頭するために生きる

色んな世界を見るために生きる

生きている意味を見出すために生きる


なんでも選択できる世界にいます。

それはこの世界に
「生きている意味がない」からこそ。


—————————
▼スティーブ・ジョブズは「点と点を繋げろ」と言った
—————————


ぼくたちは
とてつもなく自由な世界に
身を置いています。

自由だからこそ
点と点が繋がる瞬間があります。


例えば、

結局受験は失敗して
第二志望の学校に行ったけど
だからこそ今贅沢してるな…

とか

就職はできなくて悔しかったけど
結局フリーランスになった今の方が
稼げてるかも…

など。


意識、無意識に関わらず
「過去の点」と「過去の点」がつながって
だから今がある、という瞬間が
良くも悪くもあると思います。


これが凄く面白くて、
あのスティーブ・ジョブズ氏の話に
「Connecting the dots」
点と点をつなげるんだ、
という話があります。


You can’t connect the dots looking forward;
you can only connect them looking backwards.

点と点の繋がりは予測できません
あとで振り返って点の繋がりに気づくのです。


So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

今やっていることが
どこかに繋がると信じてください。


Because the believing the dots will connect down the road,
it gives you confidence to follow your heart.

その点がどこかに繋がると信じていれば
他の人と違う道を歩いていても
自信をもって歩き通せるからです。


Connecting the dots.
点と点をつなげるんだ。


—————————
▼生きている意味がないからこそ
生きている意味を自分で見つけることが出来る
—————————

ぼくたちは
生きている意味がない世界にいるので
どんな点でも自由に結びつけることができます。


自分の好きなところに点を打って
それを繋げていく。

するといつか
「これ楽しい!」と没頭できる
何かが見つかる。

そしてそれが
生きている意味になっている。


生きている意味がないから
自分なりの意味を見出すことができる。

自由な世界で
好きに打った点と点が結びついた時
生きている意味が見出されます。


人の自由を奪わない範囲であれば
何をしても良い。

この世界には
生きている意味がないから
素晴らしい未来が描けるのだと思います。


今日は
「生きている意味が分からない方へ」
というテーマでお話をしました。

Twitterや公式HPでも発信をしています。
ぜひご覧ください。

Twitter
https://twitter.com/tsubaki_shingen

占いアカデミーEverydayHoliday
https://tsubaki-shingen.com/

ありがとうございました。
椿心言でした。

じゃ、またね。


感謝、感謝しかありません! いただいたサポートは全て、占いの本代に充当します。 皆さまがより分かりやすい文章を読めるよう尽力いたします。