見出し画像

毎朝の楽しみ*かぼちゃの成長

朝起きてまず最初に
リビングのカーテンを開けると
明るい朝の光と一緒に
ぱぁっと目に入るのは
昨日より少し育った今日の野菜たち。

その中でも一際存在感があるのがかぼちゃ。
黄色く大きなハイビスカスみたいな花が
毎日次々ぱっと咲いているのを見るのが
とっても楽しみ。

あれは雄花かな?雌花かな?
近くで確認しないとどっちかわからない。

画像6

数週間前はじめて花をつけた時
とっても嬉しかった!

さっと身支度をして
ワクワクしながら水やりをしに畑へ出る。

玄関横にある外水栓は
裏の畑と真逆にあって
毎回長ーいホースを
出したり仕舞ったりが億劫になって
今は8リットルじょうろで15往復。
水やりだけで30分かかるけれど
それでもホースの出し入れの手間より
運動にもなるしいいかなと感じてます。

画像1

一番最初についた実は特別可愛い

家の周りを刈った草を乾燥させて
可愛い実が傷まないよう敷布団にしています。

画像2

2番目についた実もやっぱり可愛い

種から育てると苗がたくさんできるので
苗を買って育てる場合よりも
どうしても欲張り心が顔を出し
たくさん植えたくなってしまって
今年は狭いスペースの有効活用で
簡易的な立体栽培に挑戦中です。

画像6

苗作りの時点では
ちゃんと品種管理していたのに
欲張ってあれこれ植えた結果
何がなんだかわからなくなってしまいましたが
まあいいか。

画像4

アスパラの種をお譲りした際にお礼にと頂いた
「神田小菊」(日本かぼちゃ)の芽出し

画像5

「東京芳香」(西洋系栗かぼちゃ)の芽出し

この他に
サツマイモの苗を買ったら
なぜかそのポットの中から
かぼちゃらしき芽が出て来て
なんだかよくわからないけれど
おもしろいのでそれも植えてみたり。
一昨年
スーパーで購入したかぼちゃから採種して
忘れられたまま冷蔵庫にみつけたものを
実験的に植えてみたり。

最終的に
どんな結果が待っているのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?