見出し画像

チャイブの花*みーつけた

窓辺に飾って眺めていたら
遊びに来ていた息子の友達が
「あ!これ学校帰りに道端に咲いてるのを
ちゅーちゅー吸ってたあれ!懐かしいー」って
アカツメクサ(ムラサキツメクサ)を
今の子も昔々の私とおんなじように
ちゅーちゅーしていた事に嬉しくなった

でもね、これ、あれではないんだ
すっごく似てるよね

花ざかり

とっても可愛い花が満開
一株だけこのまま残して種をつけてもらって
あとは全部切り戻し
そしてまた
新しい葉を伸ばしてもらう

ぎゅっと束ねてブーケもいいなぁ
可愛いモデルさんが身近にいたらなぁ
花部分だけにしてみたり
ドライフラワーにしてみたり
そのまま飾ってみたり
酢に浸してチャイブビネガーにしてみたり

このまま飾って眺めても
酢がピンクに色付いて可愛くて
まるでハーバリウム

オリーブオイルと塩コショウと合わせれば
ドレッシングになるみたい

本当は酢はあまり好きじゃないけれど
これなら
お花も食べられて
色々と使い道がありそう

これは
いいモノいいコトみーつけた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?