見出し画像

初収穫*やらず豆の炒飯に焼きトマトをのせて

まるでイチゴみたいなミニトマト
この姿かたちの可愛いさもだけれど
何よりも食べたときの味と食感が自分好みで
トマトだけは種からではなく苗で買うことにした

固定種から種を採り続ける事への拘りを手放して
たまには固定種以外のものも育ててみる

なんだか気持ちにゆとりが生まれて
何とも言えない心地のいい
息抜きみたいな感覚がふわふわ

“トマトベリーガーデン”
種では売られておらず苗でしか入手できない
誰にもやりたくない程美味しいという
福岡の“やらず豆”は今年はじめて
休日のお昼ごはんは炒飯で

鞘にも豆にも現れるやらず豆の紫色の斑紋は
茹でると綺麗な緑色に変化しておもしろい

ミニトマトはオリーブオイルで
コロコロ転がしながら焼くととっても美味しくて
数年前に富良野のカフェで初めていただいてから
素材の美味しさを一番楽しめるのは
これだと思っている

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?