見出し画像

思い出の味*ラーメン屋さんの焼きそば

そういえば
最近のラーメン屋さんでは全然見なくなったけれど
昔、高校生だった頃
駅前にあったラーメン屋さんには
学生ラーメンという他と何も変わらないのに
学生だけが特別安く食べられるメニューがあって
通常500円のところ300円だった記憶

そのラーメン屋さんには
ラーメンと二分するくらい人気のメニューが
もう一つあって

注文すると
ラーメンと同じ生麺を
あのプラスチックの重なったケースから
1玉取り出して作ってくれるそれは
多分蒸してたわけではなくて
ラーメンと同じように茹でてから
中華鍋で炒めてくれていたのだけれど
もやしと玉ねぎとあとはなんだろう
チャーシューだったのかな
香ばしくてもっちり美味しい
そう、ソース焼きそば

あの生麺で作ってくれる焼きそばが
本当に美味しくて

いつも買うのは3玉68円の中太ちぢれ麺
ここまではソース焼きそばの口だったのだけれど
もやしと
キャベツがなくて替わりの白菜にしたら…
茹でてお湯をよく切った麺を
多目のごま油でパリッと
お好み焼きみたいにひっくり返すつもりが
失敗しちゃった
思い出のソース焼きそばのはずが

キャベツが白菜になると
途端にソース焼きそばからあんかけ焼きそばへ

そしてなぜかそこにあった
セブンイレブンのおでんのからしパック
2つ分を添えて

この記事が参加している募集

私のイチオシ

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?