見出し画像

その日その時に必要な分だけ*私の家庭菜園

普段の食事は一人分、または二人分。
家の裏の小さな畑で家庭菜園。
あれもこれもと
たくさん育てたくなっちゃうけれど
少しずつ色々。

これくらいが今の私にはちょうど良い。

貸し農園を一区画
使うなら使ってもいいよと
声をかけていただいた。
家から車で5分程の距離。
とってもワクワクしたけれど
改めて考えてみたら
今の自分には
家の裏の小さなスペースで充分じゃないか。
とても勿体ないお話だけれど諦めました。

この限られたスペースの中で
その時々に収穫できるものをいただく。
それでいいかなと
欲張りたい気持ちを抑えに抑えて。

なんだか成長したかも自分…と感じました。
そんな素敵なお話を諦めるなんて
今までだったらあり得ない。

今までだったらあれもこれも。

画像2

こんなちょっとの収穫でも
イタリアンパセリはもう育ちすぎて
葉っぱが固くなってきちゃって
食べるのが追い付いていない。

もっとモリモリ食べよう。

画像1

とっても美味しいこの三角揚げは
漁港にあるお豆腐屋さんのもの。
早朝すぐに売り切れてしまう
貴重な肉厚の揚げ。
炙って、にんにくと味噌と砂糖。
そして刻んだ万能葉ねぎを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?