見出し画像

自採りまで待てない*ゴーヤーチャンプルー

自分のnoteを少し遡ってみたら
ゴーヤの種を土に埋めたのは6月12日
それから約50日
こうやって確認できるのも
noteに残して良かったなと思うこと

まだまだ膝丈くらいの高さ
ちっちゃな黄色いお花のような姿を一度
ちらっと見かけた気がするのだけれど
今朝は探しても探しても見当たらなくて
幻だったのかな

今のうち暑いうちにどんどん大きくなぁれ

まだ出会うことができないその姿に思いを馳せて
八百屋さんへ買いに行ってみたら
とっても可愛い2つ入りに出会って

なんだか寄り添ってお昼寝中のハリネズミみたいで可愛い
1本丸ごと全部今日の私のお昼ご飯に

種とワタは控えめに取っちゃったけれど
今度は種とワタごといただきたい

最後に乗っける鰹節がたまらなく好き

豚肉・木綿豆腐・卵と一緒に
煮干し粉と塩コショーとお醤油だけ
シンプルだけれど
煮干し粉とコショーが効いていて
そうそうこれが食べたくて
求めていた味はこれこれ

これを自分で育ててみたら
どんなに美味しいんだろう

はじめてのゴーヤ栽培
うまくいきますように
間に合いますように

収穫まであと何日かかるのかな
楽しみ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?