見出し画像

揚げ納豆*ネギの代わりにチャイブを

つい先日お土産でもらった“揚げ納豆”が
とってもとっても美味しくて
すぐにまた食べたくなって

大粒納豆(これがとっても美味しかった!)と
揚げを準備して
細かく刻んだ小ネギが入っていたので
今日はその代わりに畑のチャイブを収穫して

揚げ5枚に対して納豆2パックでは足りないかなと
かさ増しのためチャイブはたっぷりと
細かくするよりも
少し大雑把な方がいいような気がして少し大きめに
チャイブたっぷり
主役はどっち
フライパンでじわじわ焼いてみたけれど
なんだか満足いかない出来映えに
魚焼きグリルでも焼いてみたら...
ん?なんだか不穏な香りがして
はっ!とグリルを開けてみると
わー、焦げちゃってるー
そうだ、もう捨てようとしてたマヨネーズ
ハサミで切って開けてみたらまだこんなに残ってる
あぶないあぶないもったいない
そうだ、明太子の切れ端があったはず
最後のマヨネーズと一緒に乗っけて

それでも焦げは誤魔化せないけれど
焦げてるついでに更にバーナーで炙っちゃう
焦げ部分が増えちゃったけどいい感じ

わざと大きめに切ったチャイブは
なんだか予想と違って
多分細かい方がより美味しかった気がするから
今度は細かくしてみよう

だし醤油がとっても合います

この記事が参加している募集

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?