2023.8.31.23:06

やさいの日が終わります。
スーパームーンもまた来年にお会いしましょう。
明日から9月ですね。まだまだ暑い日々が続きます。


いま横浜のおばあちゃん家にいて、明日は吉祥寺の方まで行くわけです。

おばあちゃんは語りかけるような独り言(なのか、独り言のように語りかけているのか定かではありませんが)が多くて、家から明日の目的地までどうやっていくのが一番いいかを考えてとぽとぽなんか言っております。

私が「渋谷まで出れたらそれでいいのさ〜」って言って、おばあちゃんが取り出したのは路線図です。

かわいい!!!!!

数年前の路線図だから載っていない線とか繋がりがあるし、横浜方面と西東京の方は入ってなくて荻窪までしか入ってない。なんか、地図を見る時ももっぱらiPhoneの画面の中になってしまったから、路線図とか地図を紙媒体で出してそれを見ながら、指でなぞって確認するという場面がもう愛しくて愛しくて、「紙の切符余ってるから持って行きなさい」っていって千と千尋の場面すら始まってくれよと思いました。

なんでおばあちゃん家ってこんなに時間が止まるんだろうか、と
とても思います。ここ3日間全く外に出ず、8畳の部屋にお布団敷いてごろごろしていて、ダイソンの送風機を枕元に置いて涼みながら贅沢に一日いちにちを過ごしちゃってました。気づいたら。笑


気づいたら夜が来てて、気づいたら明日、もう出発する日になってました。


来てよかった。
最後に会ったのはコロナが始まったちょうどその時だったから、3年以上会えてなくて、コロナだから会わないぞ〜とか言ってる間に死んでも知らんぞと思っていましたが(はげしい)、足腰は弱くなって歩きには出れなくなってるみたいだけど、まだまだ元気そうです。でもご飯の量はだいぶ減ってるみたい。


久々に会った瞬間に思ったの。

ああ、老けたね〜

老いってどうしてこうも、悲しくなるんだろうなと思った。顔のしわが増えて、目元の肌がたるんで、背中がまあるくなって、腕がぼよぼよになって。

ひとは歳をとるし、それはある地点に向かうということで。


ね。


耳が遠そうだけど、まあ聞こえなくて返事が返ってこないとか、噛み合わないとかは、私はあんまり不便だとは感じなかった。

強いていうなら、おんなじものを見て聞いて笑えるようではありたいなって思っちゃったかな。そういう瞬間がまだあったし、おばあちゃんは現役おしゃべり婆だったし、昔のことも結構覚えてる。色々話してくれたし、それで一緒に笑えたからよかったなあ。


最近の不安放出タイム:
最近に限らずすぎることばかりだけど、東京直下地震。
富士山噴火。
カナダが燃えている。
フランスの暴動。←陰謀論的なものにひっかかっています。私が。
フードテックによる魚の養殖。←なんか細胞の大きさを大きくするだかして、大きなサイズの魚を養殖することが技術的には可能で、その魚はすでに美味しく感じる栄養素が多く入るように設計(というかなんていうの、そういうふうに作れるんだって。すごこわい)(すごすぎて、もはやこわいってことね)してあって、たぶん魚があと10年(持つか知らんけど)で海で生息できなくなるし、その数少ない魚を獲ることも非難されるような社会になるから魚の養殖が始まってるんだけど、なんかそうなったときの人と自然のつながり方って、、、?って考え出すと、なんか気持ち悪いのお
卒論がちゃんと完成するか。
卒業後何してんのか。

なんか後につけたけど、一番ストレス抱えてるのは下の二つよね笑

世界のことも将来のことも地殻運動のことも、私はもうどうしようもできないじゃん。でも、結構真面目に、この時代に子供産んで大丈夫かな?って思った。子供という他人の幸せを私が決めるなって話になると思うけど、ね?無責任な大人たちってこうやって育ってくんだろうなって思ったりもする。

だって、
不安に思うなら将来のために行動起こしましょうよ!!ってなるじゃんね。

なんでならないんだろうね。
そうだね、規模が大きすぎるんだよね。もっと県ごとに大名がいる。くらいの規模感だといいんだと思う。国家やめよう!!!はーーーはっは。


いつかSF作家になりたいです。攻殻機動隊超楽しいです。本当に偉大だと思っている。音楽も絵もかっこいい。画角も、間も。セリフも設定も、まじで楽しいです。

でも、私はジブリの人です。


宮崎駿みたいなアニメーターはもうお目にかかれないのでしょうか。彼はシナリオは大風呂敷広げて広げて、はいどうぞ!みたいな感じだけど、やっぱ駿ちゃんみたいな絵を描いてくれる人ってマジでいない。

一世代前なのかね?

風、火、水、車、動物、人の表情もだけど、ほんっっっっっっっっっっっっとに息づいてる。それをanimaって言うんだし、それがanimationだし、駿ちゃん、、、、、かっこいい。


ナウシカ〜〜〜〜〜世界を救って〜〜〜〜〜〜〜〜

一旦、今の社会が全て菌で飲まれて腐海生まれて、リセットされてからだね〜〜〜〜〜。


アシタカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、人間社会と自然の仲介して〜〜〜〜〜〜〜〜。
でも、アシタカはちょっとカッコよすぎるんだよね。だから、いいんだけどね?知らんけど。


よしゃ!!
明日引っ越し〜

ばい〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?