見出し画像

【短編小説】 戻らないとね。

ああ、疲れた。

いくら訪問したところで、そんな簡単に契約なんて取れる訳が無いだろう。

「俺の頃はこれが普通だった」って、それはあなたの頃の話で今は今。

一戸建てにピンポン押して「こんにちは」って言って簡単に玄関が開く時代の話。

マンションのオートロックで初見で玄関まで辿り着けるか、やってみたら良いんだよ。

無理無理、もう今日は無理ってか、ずっと無理。

ようやく契約取っても「もっといけるだろう」ってアホか。


「ああ、大変、こんなにあって困っちゃう。ちょっと、ちょっと!」


??

ベンチにはオレしか座っていないし、周りに誰もいない。


「ああ~、はいはい、来ましたよ! これ? これ?」

「そうそう、これこれ。ああ、ちょっと私だけじゃ無理みたい。手伝って!」

「はいよ!」

「よいしょ! こっちはあなただけでも大丈夫じゃない?」

「大丈夫、じゃ行くわ!」

「♪~」

「ああ、ちょっと私、辛くなってきたわ・・・」

「♪~! じゃ、わたくしが。」

「頼むわ~ ♪~」


ヤバイ、イライラしすぎて頭が煮えたか?

誰が会話しているんだ?

話しかけられてはいないようだけど。


足元に干からびたミミズに群がるアリ。

軽く運べるものはソロで、ソロがキツイものはペアで、もっとツライのはトリオで。

着かず離れずの位置にウロウロしているのが2匹くらい。

ウロウロしているのにフラフラ~っと運び疲れたっぽいアリが近づくと、ウロウロしていたアリがシャキーンとミミズに挑みに行く。

こいつらの会話?

自分たちの体の倍どころじゃきかない大きさのミミズを、団体が少しずつ少しずつ巣穴へ運んで行く。

ボーっと見ていると少しずつ確実に巣穴に運んで行っている様子。

とうとう雑草の奥へ団体とミミズが消えていった。


足元に1匹だけウロウロしていたっぽいやつが残っている。

「あ~、みんな頑張るねぇ~、疲れちゃったから、ちょっとここにいようっと♪」

アリが見られていることに気づいたみたいに、見下ろしているオレを見上げた。

「きょう頑張ったんでしょう? ボクも頑張ったの! でも疲れちゃったから、ちょっとここにいるの。 もうちょっとしたら戻るよ。」

「戻るの? どっか行っちゃえよ。戻ったって、つまんないだろう。」

「戻るよ~、みんな待っているもん。ちょっとしか運べなかったけど、待ってくれているからね。戻らないの?」

「・・・」

「待ってくれているよ。 じゃ、もう行くね!」

キョロキョロ何か探しながら、仲間を見つけながら、帰って行った。


あー、じゃ、戻るか。

待ってくれているのかねぇ。

ちょっとでも持って帰れば、ま、いっか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?