見出し画像

待ってましたの、初大笑い! ~ ライブ 清水ミチコ 大感謝祭 in 武道館 作曲法SPECIAL ~

今年(来年)はどうしようかなぁ・・

そんな風に思っていましたが、ラジオビバリー昼ズを聴いていたら、知らず知らずのうちにポチっておりました。

もうひとつ明るい話題が無かったので、初笑いを貰いに行きました。


幸い天気も良く、そんなに寒さも厳しくなく、混雑ゼロで日本武道館到着。

お約束の武道館に掲げられた看板をパチリ。

今年はアメコミ風のイラスト。

画像1

青い「真似」のTシャツに「鳥の詩(もちろん杉田かおるさん)」のジャケットの香りを感じました。ステキです。


自分は2階席でしたが、今回は鋭角な角度では無かったので(前回はほぼ真横でした。。)、ミッチャンも映像もバッチリ見えます。

席に座ってしばし読書をしていたら、間違い無く「組合」でいらっしゃるであろう「おねえさま」お二人が後ろの席に。

「ピアノが置いてあるだけ。いいわぁ、無駄がないっ」から始まる熱いライブへの思いを、開演までノンストップで語らっていらして、読書どころではありませんでした。自分的にはほぼ「前座の漫談」。

自分が席に座り、おねえさま方も座ってからの恐らく30分強。

自分は手持ち無沙汰になることもなく、楽しい前座をお勤め頂きました。有難う御座いました。

「おねえさま」方の「あら、音楽が大きくなってきたわね、始まるわよっ」の掛け声(自分的)で本を仕舞って、舞台に注目します。


掛け声と時を同じくして、場内の照明も落ちていきます。

お約束のお楽しみ映像から始まり、今の日本を憂いているフリをして某銀行を揶揄したりする、テレビやラジオじゃ言いずらい小ネタのジャブが早くも入ります。

生ミッチャンが入場してくると場内拍手の嵐。

ややミッチャンが強要しつつの大拍手♪

モノマネは政治家から始まり、お約束の場内のウェーブをしたりで客席もかなり温まってきます。

ミッチャンの18番的な桃井かおりさん、大竹しのぶさん、黒柳徹子さんなどが入り乱れ、自分の大好物「どっこいショッピング(ウソ通販)」の素敵な商材の案内が入ったり。まるでそこがオフィスのような光景がプリントされたシーツ。ミッチャンが寝転がりながらZOOM会議に参加していても違和感が無くてステキでした。。髪がね、ちょっとだけ・・・(笑)


途中休憩のこれまたお約束の松尾スズキさんとの素晴らしいカラオケ映像。

荒い画像に昭和~平成の雰囲気が溢れかえっていました。

松尾さん、相当お忙しいし大御所と思いますが、ミッチャン曰く「電話1本で頼む」辺りの信頼関係(馬鹿々々しいことを愛する)が羨ましいです。


後半も弟の一郎さんがお約束の登場だったり、ご実家の喫茶店「if」の強烈な立地だったり、「if」の外装などが中国人に思いっきりパクられていて、何ならこっちの方が立派とか素晴らしいエピソードの数々に大笑い。

ライブツアーのタイトル通りで様々なミュージシャンの「作曲法」を聴いては「あるあるあるある」とヘドバン確実なネタオンパレード。

完全にバカにするでなく、モノマネ相手が「好きな余り」のギリギリセーフをキープし続けるところにミッチャンの素晴らしさを常に感じます。

大竹しのぶさんに「頭がおかしい人みたいだった(オリンピック閉会式)」なんて、当人に言って「ひどぉい(笑)」の返事とか、もう人徳の領域です。


大好きな「どっこいショッピング」が3本もあったり、アンコールが2回もあったり、お正月からお腹いっぱいに笑わせて頂きました。

「どっこいショッピング」の「開眼シール」、志村けんさんのまぶたに目を描くの簡易版で、つまらない会議には必須アイテムだと思いました。

ついでに、日本放送の飯田アナウンサーあってこその、どっこいショッピングです♪


WOWOWで4月頃に放送されるらしいのですが、きっと何か所かカットされていることと思います。全部目撃出来たことは、会場で一緒に腹黒く笑った特権かもしれません。

ミッチャンのライブにはパっと思い出せるだけで、4回位参加していますが、どれも楽しく、お土産まで付いてお買い得です(今回はメモ帳)。

あなたの街にミッチャンが訪れた際には、ぜひ足をお運びになられては如何でしょうか?(どこの回し者?)

画像2



この記事が参加している募集

イベントレポ

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?