見出し画像

受け入れるとなっ!

今日は寒暖差と雨のダブルパンチですね。

事務所に出勤して、速やかにエコ湯たんぽをコンセントに差して充電開始。

エアコンもポチっとして、室内が暖まるまで椅子に腰かけたまま足踏みをしたり、足の指をグーパーしたりして小さな運動を試みます。

ふいに足の裏がつる雰囲気に慌てて、つま先をグイグイしたり。

仕事に着手するまでの動きには無駄なものが多いと、書いていて気付きました。

これもエアコンを付けずに済む寒い日が過ぎ去ってくれたら、ぶら下がり健康器にぶら下がる程度で運動量は足りることでしょう。(気のせい)



雨降りで本当は避けたいところですが、どうしても発送しないといけないお荷物発生。

ズボンのふくらはぎ部分を激しく濡らしながら、小股で行きつけの郵便局へ。

メガネを片方だけ曇らせながら入局。

左の鼻息だけが荒いのかしら・・・と恥じらいながら窓口へ。

きょうは大御所がいらっしゃいました。



大御所が散髪していたので「あら、ますますお綺麗になられて・・」とニヤニヤしながら話し掛けると、下を向いていた大御所がハっとした顔をされました。

すると、横からテキトー会話が大好物な男性局員さんが「久しぶりに大御所と会えましたね!」と大御所との逢瀬中に食い込んで来ます。

自分と大御所の会話をカウントしていらっしゃるのかしら?と思う程、確かに久しぶり。

伏し目がちに「・・ええ、眠れない日々でした。」と答えると、「ウハハハ!」っと男性局員さん大喜びで、大御所は「止めて下さい!」と半笑いでした。


ふいに思い出し、「そういえば、こけし(自分が勝手につけたあだ名:新入社員でこちらの局に昔いらした方)はお元気で?」とお伺い。

郵便局の本部へ結構前に異動なさってました。

「それが、また栄転されて、どんどん偉くなっていて・・」

「あらー、こけしったら、やはり出来る女!!」


・・・懐かしい思い出が蘇ります。

すこーしだけ広末涼子さんに似ていたので「広末さんに似ていますね。かわいくていらっしゃる」とテキトーを言ったら、「はいっ! 有難う御座います♪」と真に受けられて、「そこは、1回、そんなこと無いです~がセオリーでしょう!!」と当方がうろたえた大物。

あれから10年位。

揺らがない方は出世して行くものですね。



午前中に泣いた赤ちゃんくらい顔が赤くなる激高案件がありましたが、懐かしい思い出で、落ち着きを取り戻せました。


トップ画、本当にそっくり。

こけし、有難う! (呼び捨て)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?