見出し画像

愚痴を書かせてね。

「こないだ貰った誕生日プレゼントを知り合いに見せたら、『オレも欲しい!』って言うから、もう一個ちょうだい!」

みたいなことを頼まれました。

もうちょっと細かい事情はありますが、ざっくりとこんな言われ方。


自分とそのセリフを放つ人の間にひとり挟みます。

そのひとりに「これで最後にするから」と言われました。

高確率で「実はまた頼まれちゃって、ごめん・・」とエンドレスの香り。

「ダメ元」でそのひとりに頼んで来ているようではあります。自分が「融通が利かないヤツ」ってことで良いけど、「同じの欲しい」って言えることが凄い。


もちろん、お断り。


その欲しがるプレゼントはご自身でも手に入れることが可能なもの。

それが好きで喜んでくれると思うからプレゼントなさったと思いますが、「もう1個くれ」って・・・。

好意を仇で返すことに後ろめたさゼロ。


恐らく挟まっているひとりの方にマウントを取る人タイプと思われます。「お里が知れる」人間性が伝わって来ます。

この手のタイプとは直接の知り合いになりたくありませんねぇ。。


割と悶々としていて誰かに言いたかったのですが、きょうは母親としか会っていないので、noteにぶちまけてみました。

ご清聴有難う御座いました(言葉で発していないけど)。

ちょっとすっきり。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?