見出し画像

セレブなランチとシンクロニシティ。

今週は5つもコングラボードを頂けました。

お読み頂いた皆さま、有難う御座いました!

あ~りが~たや、ありがたや~♪


本日は会社の決算打ち合わせとして、会計士の先生の事務所へ出掛けました。

事務所は大都会にあり、いくつものセキュリティをかいくぐらなければならないビルで、お出迎え頂かないと辿り着けません。

いつも伺う度に、火事になったら逃げ遅れるとドキドキしております。

約束のお時間にはビルのラウンジに既にお迎えの方がいらしていて、遅刻していませんが「すいません、お待たせしまして・・」と腰を低く。

手土産は昨日、炎天下に頑張って自転車を漕いで買って来たケーキ。

先生へ「賞味期限が本日なので、明日には腐ります」と衝撃的に手渡します。

いやげ物か。
(by みうらじゅんさん)

「あ、それでしたら冷蔵庫に入れておかないと!」と阿吽の呼吸。

お世話になっている期間が長いため、さすが先生です。

怒りもうろたえもしません。

というか、「失礼よ!」とか聞こえない前提で。


まずは世間話から始まり、汗が落ち着く位から決算に向けた数字をチェック。

15分ほど経過した辺りで先生が「あ、時間が無い!場所を変えて続きを!」と。

追い立てられるように事務所を出て、向かった先はヒルトンホテルのレストラン。

こちらがご面倒をお掛けしているのですが、いつもおもてなしされるスケベな自分。

着座し、既にコース料理が予約されていたようなので、メインと食後の飲み物だけ選択し、また世間話を。

大きな組織の殺伐とした話から下克上、島流し風の出来事までを「んまぁ!!」と相槌を打ちながら伺います。

パンが届き、スープが届き・・の辺りで全員がすっかり忘れていたこと。

先生が「そうだ、打ち合わせの続きを!!」っと、去年の自分の会社の決算書の略書をテーブルにデーンと!!

慄きつつ「先ほどある程度お話したので・・」と返事をし、先生から諸注意を受けて、食事の続き。(この間、約2分)

最後のお茶を飲みつつ歓談していると、先生に電話があり30分後の来客がもう事務所のラウンジに着いたとのこと。

「早すぎる!!」と、キレ気味な先生に「先生と話したくて仕方無いに違いありません」と太鼓持ち風に囁き、お開きに。

約2時間半でしたが、決算の道筋は何となく着いたので(ホント?とか聞こえない)、自分の事務所に戻るべくバスに乗りました。


昼下がりですが、夏休み期間なのか割と混んで来るバス。

しばらくすると自分の席の前方で赤ちゃんが泣き始めました。

暑いし泣きたいわよね・・・

ここは念で赤ちゃんにファイトのメッセージを送りたい。

おもむろに脳内で流れて来たイントロに合わせて、心の中で歌唱します。


「泣かなぁいでぇ~♪ 泣かっないでぇ~♪」


覚えている歌詞をうろ覚えのまま心を込めて赤ちゃんへメッセージ。

すると、赤ちゃんは静かに。

赤ちゃんと自分の気持ちがシンクロした瞬間でした。

すかさず楽しい気持ちになってもらうために、元気よく次の歌を心を込めて心の中で歌います。

「ワン・ツー、ワン・ツー、ワン・ツー、ワン・ツー♪」


赤ちゃんはすっかり静かに。

何個目かのバス停で赤ちゃんが下車して行きました。

健やかな寝顔を確認。

きょうは決算の道筋も描けて、赤ちゃんと心をシンクロさせることも出来ました。

一日二善。


(あなたも色んな意味で幸せね by 心の奥さん)

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?