見出し画像

放置プレイ?をバネに。

やろうやろうと思っていて、何となくそのままにしていた仕事を今年ようやく見切りを付けることが出来ました。

とある取引先との仕事。

いまの会社を立ち上げて早13年、ちんまりとしたネット通販を運営しているのですが、色々あって流れ着いて今はほぼひとりで稼働しています。

立ち上げ当初の取引先A社さん。

こちらにはどこの馬の骨ともしれない自分たちに、とても親身に接して下さり助かっていました。

A社さんも時が経つにつれ、同業他社を吸収合併したり取扱商品を増やしたりで、自分の会社と違って今は格段に大きい会社になられました。

一番最初の担当者さんが、某支店長と耳にしたときは月日の流れをしみじみと感じたものです。

13年前は、今ほどネット通販業者も乱立することもなく、価格競争もあるにはありましたが、そこまでお互いに利益を削って赤字ギリギリなんてこともなく営業していました。

しかしAmazonが台頭してきた辺りで、ネット通販へ参入していなかった業種が一気になだれ込んで来たような感じになりました。

同時期に自分が他の仕事を依頼されて請け負うことになり、ネット通販作業に手が回らない状態へ。

疎かになるということは、目が届かず時間も避けないので、受注は右肩下がりの急降下となりました。

仕入れの力がそもそも弱かったこともあり、価格競争には致命的に勝てず、尚且つ他に何か仕入れをするにしても時間が取れないため、ほぼネット通販サイトは放置。

そんな感じで請負仕事を軌道に乗せた辺りで、ネット通販の売上はあっという間に逆転となりました。


そんな先細りとなってしまった中で、A社への発注もほとんどゼロに近い状態へ。

そのまま手を打つことも無く、自分自身が体調を崩したりなどがあって、仕事の見直しを進める中で、一番長い取引となっていたA社の商品をネット通販サイトに掲載している意味合いが薄くなっていました。

掲載点数が群を抜いて多いため、サイト管理上の時間をかなり割くことと、それにも関わらずの売り上げに繋がらない時間という名の費用対効果について、ここ1年はどうしたものかと考えていました。


そして、今年。

公私共に何か新しいことをやろうと考えていたこともあったのと、5月にA社担当者にお願いしたいことがあって何回か連絡を入れていたのですが、全く返答を頂けず1か月が経過したことが重なり「時は来た」的な心境に至りました。

思い切ってサイトから商品掲載を引き上げることにしたのです。

決めてしまえば大鉈をバッサバッサと振り下ろす如く、マウスとキーボードを激しく動かし叩いて一気に作業を進めて、約1週間ほどで綺麗さっぱりサイトから消し去りました。

サイトへの検索数が格段に減る覚悟をしていましたが、心配することも無い程度となっているため、こんなものかと脱力しました。

A社さんのとてもお世話になった歴代の担当者さんには申し訳無いと思っています。

そして、最後の担当者さんには見切るきっかけを作って頂いたと思います。

恨み言みたいな書き方になりましたが、さっぱりした気持ちでいるので、恨んでいません、晴れ晴れとした気持ちです。

A社さんには本当に何かあった時だけ、しれっと相談事をさせて頂こうと思います。

取引自体は休眠状態となりますが、まあ、気づかれないことでしょう。


そして、特定の曜日の時間をどーんと空けることが出来ました。

これを上手く活用して、自分のためになる何かを始めようと思います。

「何か」はパっと思いつきませんが、短期ものでも長期ものでも、楽しそう・面白そうなことには、あまり考え無しでも手を出してみようと思います。

失敗しても、それを糧にする貪欲さを、成功したらラッキー♪位な軽さで。

人に迷惑を掛けない程度で、好きにやります。

ナイスな閃きが降りてくるまでは、空いている時間は新聞読んだり、なかなか読めなかった本でも読んで、知識を積んで行こうと思います。

自室でやっているような状態なので、歌おうが踊っていようが誰も見ていないし怒られません。

今年の前半は記憶が無いくらい何もしていませんでしたが、今年の後半は動ける自分になります!


#これからの仕事術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?