見出し画像

吸って、投げて、磨いて、出すわ。

大掃除を今年こそ早めに!!!

そんなスローガンを心に掲げていた10月。

一昨日辺りに思い出したスローガンを実行する時が来ました!!
(10月じゃないの?とか聞こえない)


まずは、エアコンと加湿空気清浄機のフィルターを掃除器で吸引。

んまぁぁああ!!

叫んでしまうほどに埃が吸引されて、この中で生活していたなんて・・と、よろめきながら埃を捨てます。

このやりだした時に進めないと「ひとやすみ、ひとやすみ(by 一休さん)」で座ってしまったら確実に何もしなくなることを知っています。
(自分のことだもんね、とか聞こえない)


お次は・・・

片付けようと思っていたクローゼットの空き段ボールを見つめます。

テトリス状態で下の物を抜くと崩れ落ちるシステム。

ほぼゲームオーバー状態のみっちみちなクローゼット。

脚立を持って来ますが、久しく使っていない脚立の足にハムスターくらいの埃がまとわりついています。

んまぁぁああ!!

何てことっ!!

憤慨しながら鷲掴みして捨てます。(自業自得)

脚立を開き、積み上がっている段ボールを上段から床へ移動。

中身が既に存在しなかったり、保証期間がとっくに過ぎた段ボールばかりなのでどんどん移動。

すると、ここ1年探し続けていたデジカメ発見!!!

あなた、こんなところに・・。

これで過去の激写がやっと拝めます。

付属品が入っている小さな箱はキープ。

しかし、みっちみちに詰まっていた棚に2/3も空間が出来ました。

ここで満足してはいけません。


数ヶ月前より再びシレっと在住している様子の屋根裏ハクビシン。

就寝のために電気を消すと「待ってました!!」の如く、屋根裏や壁裏を張り切って散策し始めます。

その度に拳でリアル壁ドンをし「あんた、出て行っておくんなさいよ!!」と威嚇します。

すると静かになりますが、翌日にはまたシレっと現れます。

これに対抗すべく、夏に秘密兵器を購入していました。

殺虫剤などを散布して、屋根裏でご臨終されてしまったら回収出来ないので避けるべし。

そんな自分の思いに寄り添ったアイテムが・・・

「天然ヒトデ忌避剤 ヒトデMAX」

購入して使用説明書に沿って小袋にヒトデを詰め、水をかけます。

自分も忌避しそうな臭いとしたたる汁を感じながら、唯一室内から屋根裏に入れる入り口を開けて投入。

これがナイスな効き目ですっかり静かになりました。

さすがのハクビシンも「いやぁぁん!!」となったに違いありません。

しかし、永遠にヒトデが活躍するわけではありません。

3カ月から半年の効能。

しっかりその期間頑張ってくれましたが、効能は切れたのです。

そして今、脚立も出ていてやる気もある年頃(40代)。

素早く新しいヒトデを小袋に詰めます。

古いヒトデを回収しようと屋根裏に手を入れましたが、行方不明。

ヒトデ小袋ったら、水をかけなくても既に臭いは仕事し始めています。

これが浴室に充満してしまうと、楽しみな入浴タイムが地獄に改変されてしまいます。

背に腹は代えられず、小袋に水を投入し屋根裏に素早く投入。

頼んだよ、ヒトデ!!


安堵と満足感を従えて、台所の換気扇の表面を拭き掃除。

素晴らしい黒光りを取り戻しました。

反射する美しい黒光りを激写!
この写真いる?の声は無視。


そのままボロいタオルを雑巾にしたもので、ドアの上や窓を拭きまくります。

すぐに真っ黒になる雑巾タオルをゆすいでは拭き、ゆすいでは拭き。

エンジンがかかればやる子です!(40代)


来週、資源ゴミ回収へ古新聞と一緒に段ボールを出し、玄関を掃き掃除すれば、また美しい生活を取り戻せます。
(今は?とか聞こえない)


そして、いま、年賀状を書き終えました。(安定の仕事中)

これから忘年会。

助っ人バイト先の「ちょっとアレな人」と上長さん抜きの忘年会。

「ちょっとアレな人」のどす黒い話がぶちあがる予感なので、食べることに専念予定(笑)


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?