見出し画像

【必読の書】なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのかの重要ポイント

現在、恋愛に関する本や情報が多く出回っています。
思い通りにしたいと思っても上手く行くどころか
逆に相手に逃げられたり、周囲の人に嫌われたりすると思います。
なぜそのようなことになってしまうのでしょうか?
それは「恋」と「愛」を間違って理解し、
さらに自己受容・他者受容とは真逆の方向に進んでしまっているからです。

2022年の9月頃、能力開発士Kyokoさんが
より一層、自己受容を掘り下げるために
自己受容について書かれている本を探した結果、
なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか
という本に辿り着き、私に紹介してくださいました。

その後、波動体感講座を受講された方や
『過去に遡ったインナーチャイルドセラピー』
を購入された方から質問をいただいた際、
細々とこの本を紹介させていただいてました。

最近、自己肯定感というものが有害無益であることに気付いたり
疑問を感じる人が増えたためなのか、
この本の売り上げが伸びてきているようです。
能力開発士Kyokoさんがインチキ自己肯定のヤバさを伝えて続けた結果、
この本の需要が増えたのかもしれません。
インチキ自己肯定=多くの人が認識している自己肯定感

この本を読んでスゴイと思ったのが
著者の二村ヒトシさんが自己受容についてよく理解されていたことと、
2014年の時点で”インチキ自己肯定”という言葉を使われていた点です。

皆さんもご存知の通り、本屋では
自己肯定感に関する本が平積みされているような状態です。
しかし、自己肯定感というのは自己受容とは真逆で、
これを真に受けて実践した人の心は酷い状態になる一方です。
自己肯定感がいかにヤバいのか多くの方に知っていただきたいと思います

このマガジンではなぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか
を読んで重要だと思ったポイントを
いくつかピックアップして紹介させていただきたいと思います。

【関連記事】

必要な「愛のムチ」なんて、ありません。
「恋」は「愛」とは真逆のものです。
「自分を認めて、愛すること」が自己受容。
自己受容していない人にとって、恋と憎しみは同じである。
女性誌が女に「恋をさせよう」とする理由。
あなたの心の中の何が、あなたに「つらい恋」をさせているのか?
心の穴を完璧に埋めてくれる相手は、どこにもいない
フラれたとたんに、戻ってくる彼
あなたが「愛されるか、愛されないか」は何で決まるか。
男は「インチキな自己肯定」が、できる。
かつて、女は恋をしなかった。恋は「男がするもの」だった。
親は、どうやって子どもの心に穴をあけるの?
とりあえず一回ぜんぶ親のせいにしてみよう。
感情は、考えないで感じきる。
自己肯定はインチキ自己肯定

自己受容・他者受容を深く掘り下げると
老子の『足るを知る』という言葉に辿り着きます。
深く掘り下げて理解を深めたい方は
是非、老子・荘子に関する本を読んでみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?