見出し画像

【コロナウイルス世界の生の声】

みんさんこんにちは!
TSK LIFEです。

今日は新型コロナウイルス感染拡大予防について、
世界の声を記載していきたいと思います。

現在は日本でもウイルスに関するニュースや情報が沢山溢れている状態です。
海外のニュースも放送され人類にとっての危機的状況であるということを理解している方も多いと思います。

私の周りに海外に住んでいる兄弟や友人がいるのですが、今回はテレビやニュースではなく現地の状態や彼らの生の声をまとめたいと思います。

実際に日本で緊急事態宣言が発令される前から、ヨーロッパやアメリカ含む世界各国では現在の日本と同じもしくはそれ以上の危機感を持っていました。
ヨーロッパでは3週間前から既に国全体でのロックダウン/クワランティーン[(伝染病予防のために)隔離する、検疫する]が始まっていました。
日本の3週間前は東京オリンピックの延期のニュースが流れる前の状態になります。
ニュースなどでウイルス感染拡大に対する危機感が今現在の状態よりはあまりない状態でした。

私も兄や友人の話を聞くまで彼らと同じ様な危機感を持っていなかったので、世界の情報を調べたり、コロナウイルスについて知識を得るために行動していました。
そこから日本でも芸能人や世界で活躍するアスリートもSNSを通して自分達の体験している状態を発信している記事も沢山みました。

実際に2〜3週間前に友人がSNSで共有した内容がこちらです。

世界の声 スペイン

彼はスペインに在住しているのですが、現地の状況を次の様に述べていました。
自分では感染していないと思っていても感染していることもあるのが今回のウイルスで経路がわからないからこそより危機感を持つのは必要、他人事ではなく自分や身の周りの大切な人の事を考えた行動が凄く大切。

ドイツに住んでいる兄も自分の家族に電話をかけその危機感を伝えてくれています。

こちらはNYに滞在している友人の呼びかけです。

コロナウイルス世界の声 NY


世界では医療機器崩壊についてのニュースが多いです。
このまま感染が拡大し医療機関に人が溢れれば検査や治療をする医者までもウイルス感染してしまい医療崩壊が起きるとの事です。既にこの様な状況に陥ってしまっている国もある中で日本でもこの様な状況にならない様に一人一人が自分にできる事を意識して行動しく必要があると思います。

今まさに冷静な状況判断が求められていると感じています。
世界の問題に日本人としてどの様に向き合うべきか試行錯誤していきます。
今後も進捗や自分達が今できること予防などについてお伝えしていければと思います。最後までお読み頂きありがとうございました。

最後にコロナウイルス感染予防に関してマイクロソフト創業者でもあるビル・ゲイツさんが人類に伝えている動画がありますので共有します。

〜「パニックに陥る必要はありません―でも今、始めなければならないのです。」〜
https://youtu.be/6Af6b_wyiwI

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?