見出し画像

【8ヶ月目の振り返り】

みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。

気温は低く、ベルリンの秋を感じています。
今日はドイツに来て8ヶ月の振り返りをしていきます。

【失敗だらけなのは分かっていた】
いきなり失敗の話?と思う人もいるかもしれませんが素直な気持ちを書いていきます。
目標であったドイツ生活。それを軸に日本で過ごしていました。
当時、私は「向こうに行って失敗しても立ち向かう忍耐力を身につけておこう」と意識して毎日を過ごしていました。細かいことでもなんでもやる。
人が嫌がることも進んでやる。
とにかく”何が何でもやってみる”と言ったスタンスです。
そのスタンスはドイツに来てからも私に勢いをつけてくれました。
ただ、それが通用しなくなった時、新たな手段を考えなければいけません。

今までとは違った文化や人種の中でどう生活していくのか。
違いや失敗を受け入れた時、新たな発見に出会います。
そして目標があるからこそ進み続けることができます。
チャレンジをしていれば失敗することも増えます。
ただ、その失敗から学べることは理想に自分に近づくヒントになります。

【絶対に達成すると決める】
今皆さんにはどんな目標がありますか?
会社で表彰されたい、自由に生きていきたい、理想の生活がしたい。
副業月収を増やしたい、ダイエット、筋トレ、旅行。
人によって素敵な目標があると思います。
その目標を達成するために一番大切なこと。
「絶対に達成する」と決めることです。決心することです。
その時点で99%達成できています。
そこからはどんな壁にぶつかってもいいし、沢山失敗したっていいんです。
それは成功に向けた全ての成長です。
そしてその過程を楽しむことができれば幸福度は上がります。

一年前。以前所属していた会社も残り1ヶ月でした。
コロナの状況は良くならい時に、「来年ドイツにいきます」と言っていた私には、厳しい声も沢山頂きました。
「今?絶対いけないでしょ」
「その判断は全然正しくない」
「海外に行ったら危ないぞ」
「ここまでやってきて会社を辞めるのはもったいない」
中には尊敬する先輩からもやめておけと言われることもありました。

もちろんいろんなリスクがあること、この状況下であることは十分に理解していました。
ただ、3年前「必ず3年後にドイツに行く/25歳でいく」と決めた目標があったからこそ
意志を曲げることなく進み続けることができました。

今年の2月にドイツに来てからはそういった言葉は一瞬でなくなりました。
本当に達成したり、できそうになると人は何も言わなくなります。

どんな決断も最終的に決めるのは自分です。
勇気を持って進み続けましょう。


【自由は自分で作れる】
何に焦っているのだろう。何でこんなにバタバタしているんだろう。
ドイツ一年目、とにかくなんでもやって経験に変えよう。
そう思いここまで走ってきました。
ただ、無駄にエネルギーを放出していると余裕がなくなり、見失うものも増えます。
一歩通行過ぎてもダメなんだ。
冷静になった時そう思いました。

幸せを感じ、自由を感じ、余裕を持っているときに成長をします。
そして高いパフォーマンスを発揮することができます。
日常の中にリラックスの時間を設けることでバランスは取れます。

先が見えなくなった時は、十分な休憩と情報シャットダウンをしてみて下さい。
あたらめて今ある状況、環境、身の回りの物に感謝できた時、
本当の幸せを感じることができます。

これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ、
もちろんやることが沢山あるのはわかります。(あなたは十分にやっています)
ただ焦るのはなく、冷静になって立ち止まる瞬間も設けて見て下さい。
今の生活でもここが自由だ!理想になってる!
と気づけた時また更なる成長ができます。


皆さんの素晴らしい人生を応援しています。


最後までお読み頂きありがとうございました。

TSK LIFEでは人生に役立つノウハウや実体験を通した感動体験などををお伝えしていきます。
今後ともよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?