見出し画像

【努力は習慣には敵わない】

みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。


【人生を好転させる本シリーズ】
「ストレスゼロの生き方」著者:TESTOSTERONEを紹介します^^
心配すんな。いまを楽しめ。開始早々パワーワードで迎え入れてくれるこの本ですが、著者であるTESTOSTERONEさんはtwitterでとても有名な方です。普段は筋トレと啓蒙活動を主軸に全く関係のない業界で社長業をされている方なのですが、TESTOSTERONEさんのつぶやきはものすごくいいことを言っています。ファンも多くいいねやリツイートも多いインフルエンサーでもあります。
TESTOSTERONEさんは普段ストレスを感じることがなくメンタルコントロールもしていないそうです。そんなTESTOSTERONEさんのストレスを生み出さない考え方を100個にまとめたのがこの本になります。ポイントとして、TESTOSTERONEさんの考え方が全ての人に当てはまる訳ではないのですが、自分に合うストレス解消方もあると思います。私はとても参考になるページばかりで実際に普段から取り入れている習慣もあります。成長のヒントに是非読んでみて下さい。 

今日紹介する内容は”努力は習慣には敵わない”です。

優秀な人に成功の秘訣を聞くと「何も特別なことはしていませんよ」と返ってくることが多い。これは別に彼・彼女たちが成功の秘訣を隠している訳じゃない。
勉強とか努力とか一般人にとって特別なことが、彼・彼女たちにとっては生活の一部になっているので本当に特別なことはしていないと思っているのだ。生活・習慣すべてが成功の秘訣なのだ
それくらいの域に到達して初めて人並み外れた成果が出せるし、努力が苦しみではなくなっていく。
努力は習慣には敵わない。意識して努力することなど、無意識に行う習慣には絶対に敵わないのだ。
毎日頑張って歯磨きをしている人なんてないだろう?毎日歯磨きするのが習慣になっているから歯磨きを努力だとは思っていないはずだ。
それと同じように、勉強や努力を歯磨きレベルの習慣までに昇華させろ。努力の成果なんてもんは「自分は頑張っている」という意識があるうちは出ない。努力ってのはコツコツ継続して初めて効果を発揮する
1ヶ月集中して死ぬほど頑張ったって、何も変わりゃしない。そういうのを努力とはいわないし、そんな即席の努力で成功をつかもうだなんて世の中を舐めすぎだ。
だが安心しろ。努力している意識すら薄れ、努力が生活習慣の一部となったとき、あなたは努力に対するストレスを感じることなく。だれもが羨む成功を手にすることになるだろう。
愚直に続けろ。成果は必ずあとからついてくる。


私はプロフェッショナルというNHKの番組をよく見ています。そこに出ている人達ってなんだかもう常にメンタルが安定しているように感じます。おそらく自分のやるべきことは潜在意識の中に入っていて毎日継続することが当たり前になっているような感覚です。習慣がその人を作り出します。筋トレをしていても継続している人はどんどん体が変わっていきます。「自分は努力している」という感覚すらないぐらいに夢中になっていることは素晴らしいですよね。皆さんはすでに生活の一部になっている習慣はありますか?努力に対する意識を変えるだけで継続することがもっと楽になります。自分は頑張っている、こんなにやっているんだと思って行動していても足が重くなる一方です。一日の中で特に意識をせずにやりたいことの為にやっている習慣が大きな成長をサポートさせてくれます。
そして毎日の習慣が無意識におこなっている努力になるのです。アスリートだから、成功者だからではなくこの無意識の努力というのはどの分野の人でも夢中になっていれば感じることのできる感覚です。自分にあった成功を掴み取っていきましょう。
皆さんの素晴らしい人生を応援しています。 

最後までお読み頂きありがとうございました。

TSK LIFEでは人生に役立つノウハウや実体験を通した感動体験などををお伝えしていきます。
今後ともよろしくお願いします。

【概要欄】
▼[amazonリンク]
『ストレスゼロの生き方』きずな出版
著者:TESTOSTERONE
https://amzn.to/2IjCsX4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?