見出し画像

【ストレスの要因を、捨てる】

みなさんこんにちは!
TSK LIFEです。


【人生を好転させる本シリーズ】
「ストレスゼロの生き方」著者:TESTOSTERONE
を紹介します^^
心配すんな。いまを楽しめ。開始早々パワーワードで迎え入れてくれるこの本ですが、著者であるTESTOSTERONEさんはtwitterでとても有名な方です。普段は筋トレと啓蒙活動を主軸に全く関係のない業界で社長業をされている方なのですが、TESTOSTERONEさんのつぶやきはものすごくいいことを言っています。ファンも多くいいねやリツイートも多いインフルエンサーでもあります。
TESTOSTERONEさんは普段ストレスを感じることがなくメンタルコントロールもしていないそうです。そんなTESTOSTERONEさんのストレスを生み出さない考え方を100個にまとめたのがこの本になります。ポイントとして、TESTOSTERONEさんの考え方が全ての人に当てはまる訳ではないのですが、自分に合うストレス解消方もあると思います。私はとても参考になるページばかりで実際に普段から取り入れている習慣もあります。成長のヒントに是非読んでみて下さい。 

今日紹介する内容は”ストレスの要因を、捨てる”です。

意外かもしれないが、じつは俺は元々すごくストレスが溜まりやすい人間だ。たとえば、寝るときにちょっとでも音があったり明るかったりすると気になってイライラする。睡眠をメチャメチャ大切にしているので、そのイライラったら半端じゃない。
だから、部屋選びの第一基準は静けさだし、寝室では音が出るようなものを徹底的に排除するし、自分が気持ちよく寝られる環境を必死で守っている。
何がいいたいかというと、ストレスは抑えるよりも排除するほうが圧倒的に楽で効果的ということだ
ストレスの要因を生活から排除する工夫をすればストレスは一気に軽減する。ほんの少しのイライラも見逃したらダメだ。些細なストレスも、それが毎日続くと多大なストレスになる。省けるストレス要因は徹底的に省け。
たとえば、SNSがストレスになっている人も多いと思う。それがわかっているなら思い切ってアプリをアンインストールしてしまえばいい。
家事でも、たとえば皿洗いが少しでも苦痛なら、食洗機を買うとか、食器をすべて紙コップ・紙皿・割り箸にして洗わなくてもいいようにしてしまえばいい。満員電車がとにかく苦痛なら、朝一番の空いている時間帯に通勤して、終業時間まで読書やユーチューブで時間を潰したらいい。
まずは自分がなににイライラしたりストレスを感じるのかをはっきりさせよう。そして、その原因となっているものを自分の生活から徹底的に排除する工夫をし、ストレスの源をなくしてしまえ。
ストレス要因を駆逐せよ。

自分にとってストレスになっているものを排除することで生産性が上がります。ストレスを要因を理解するためにメモガキをしてリストアップするのがオススメです。最近は断捨離を意識的におこなっているのですが物がない分迷うことも減ります。そしてかなりスッキリした状態で一日を過ごすことができるのを実感しています。これは物に限らず、ストレスの要因となっている人間関係や環境も同じです。ストレスの要因を排除することで余裕が生まれ動きやすくなります。何かやりたいことがあるのに後回しにしていませんか?少しずつ余裕を生み出す断捨離をしていきましょう。ストレスを溜めてしまっている要因があるのであれば勇気を持って排除していくことがオススメです。誰でもない自分の人生、楽しくなる選択を心掛けていきましょう。
皆さんの素晴らしい人生を応援しています。

最後までお読み頂きありがとうございました。

TSK LIFEでは人生に役立つノウハウや実体験を通した感動体験などををお伝えしていきます。今後と
もよろしくお願いします。

【概要欄】
▼[amazonリンク]
『ストレスゼロの生き方』きずな出版
著者:TESTOSTERONE
https://amzn.to/2IjCsX4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?