見出し画像

#2「日本とケニア、スポーツで繋がろう!」

こんにちは。
アスリートが対談する音声コンテンツ
『T*SALON』

いよいよ10月5日(月)am8:00~
#2がSTARTします!!
popIn Audio Player ←こちら


第2回目の対談テーマについては
「日本とケニア、スポーツで繋がろう!」


プロマラソンランナーの
エリック・ワイナイナさんと
バレーボール女子ケニア代表の
片桐翔太さんにお話していただきました。


今回は日本もケニアも知るお二人の
『ケニアトーク』!!!
野生動物の多いケニア生活の”あるある”話から、
ケニアのスポーツ選手の特徴についてなど
幅広く話しています。
また、日本在住歴27年の
エリック・ワイナイナさんが見た「日本」。
来日したての頃の大変だったことや、
勘違いの話など(笑)、
思い出も話してくださいました。
世界の発展とともに
ケニアと日本が近くなりました。
さらに、これからエリック・ワイナイナさんが
伝えていきたい事とは!?
バレーボール女子ケニア代表コーチの
片桐翔太さんと語った、
二つの故郷への想いを繋ぐお話です。

◆出演者について

◆エリック・ワイナイナ(マラソンランナー)
1973年12月19日生まれ。ケニア共和国出身。
高校卒業後単身ケニアから来日。
コニカ陸上競技部では1994年北海道マラソンで
初マラソン初優勝を飾り一躍注目される。
その後、
1996年アトランタオリンピックで銅メダル、
2000年シドニーオリンピックで銀メダル
の偉業を達成。
3大会連続出場となったアテネでも
7位入賞の実力を見せる。
2010年にはサロマ湖100kmマラソンに挑戦し、
優勝を果たす。
気さくで人柄が良くサービス精神旺盛。
好物はどんぶり物というくらい
日本での生活に溶け込み、
日本が第二の故郷。
現在も全国の大会でゲストランナーを務め、
最後尾からランナーを応援しながら
「ごぼう抜き」していくスタイルで大人気。
TBS「オールスター感謝祭」
赤坂ミニマラソンでもおなじみ。

◆片桐翔太(バレーボール女子ケニア代表コーチ)
1987年8月19日生まれ。山形県寒河江市出⾝。
2019年4月よりケニアに渡り、
バレーボール代表チームの指導と
国内のバレーボール普及を中心に活動。
オリンピックアフリカ大陸予選では見事優勝し、
東京オリンピックへの出場権を獲得した。
現在は新型コロナウィルスの影響を受け、
ケニアより一時帰国。
日本では地元・山形でバレーボールの指導や
スポンサー営業など自身で活動している。

◆案内人/江藤修平(俳優)
1981年6月14日生まれ。大分県大分市出身。
学生時代に演劇と出逢い、芝居を始める。
舞台経験が多く、安定したお芝居には定評がある。
近年では映画を中心にドラマ、CMなどでも
活躍している。主な出演作は、
「湯を沸かすほどの熱い愛」(中野量太監督)
「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」(三木聡監督)
「止められるか、俺たちを」(白石和彌監督)他。
10月2日から公開の「浅田家!」(中野量太監督)
にも出演している。

配信スケジュール
■vol.1/2020年10月5日(月) 8時~
「それぞれの”いま”」
■vol.2/2020年10月8日(木) 8時~
「ケニアのスポーツ事情について」
■vol.3/2020年10月12日(月) 8時~
「エリック・ワイナイナさんの
日本での生活について」
■vol.4/2020年10月15日(木) 8時~
「2人がこれからしていきたい事」

STAFF
■プロデューサー 
西舘亜希子(popIn)
山田裕(popIn)
塩崎真実(RIGHTS.)
■アシスタントプロデューサー
藤井奈央(RIGHTS.)
■ディレクター
オガワ ブンゴ(シバリー・ベース)

■配信
popIn株式会社

■企画・運営
株式会社RIGHTS.

いつもT*SALONをお聞きいただきありがとうございます。 サポートについては、今後のT*SALONの運営をよりよくしていくために使わせていただきたいと思います。 よろしければ、どうぞよろしくお願い致します。