見出し画像

13_活動3週目 カバツアー

こんにちは、Tadashiです。

今週1週間を振り返ってみたいと思います。


月曜、Dr Josianeに色々聞きたいことがあったので、話したい旨を伝えると、zoomでやろうとの提案が。

んー、言葉に不安があるから直接会って話したいんだけど、、、

がしかし、今オランダ出張中だからそれはできないと一蹴。。

聞いてないよ。笑

直接会って話せば、言葉以外の情報で伝えられることもあるけど、
zoomか、、ハードル高いぜ(汗)

ってことで、カンペをがっつり用意してなんとか。。。

今週は何かとzoom会議が多く、疲れた。汗笑

あとは、アンケートを作成したり、来週の活動の準備をしたりって感じかな。

そうだ、一個残念なことが。。。
毎日のように一緒に活動してたDr グラシアが辞めてしまいました。。

いつものように、昼頃グラシアに連絡。

何時から開始する?
もう私はいない、Tadashiの幸運を祈っているよ
え、、、いきなり、、、

めっちゃショックだった。。

他の人に聞くと、こんな感じで突然にいなくなることはよくあるみたいです。


続いて活動以外で、

先週日曜、ランバレネの中心地区イザックからの帰り道、
乗っていたタクシーから煙が出て、エンスト。。
同乗者とタクシーを押して、エンジンを掛けなおし、
またエンスト。
その繰り返し。
結局家までたどり着かず。笑

ボロボロのタクシーが多く、
いつかはこういう目に遭うだろうなと思っていたので
すんなりその状況を受け入れることができました。笑

写真撮らずに早く押せよっていう視線。。
車内
ドア ボロボロ


次に、採血。
コレステロール高めなので、3か月に一度血液検査することになっています。
今回が初回。

オフィスにいる看護師に採血をお願いしたら、
はいよー、とその場で採血してもらうことに。
診察室とかではなく、ファイルが散らかっているオフィスで笑

腕を机の上に置いて、採血してくれるのかと思いきや、
そういう期待はしない方がいいね!

採血のイメージ
これが現実

その後、CERMELの検査室に自分の血を持っていき、
翌日には結果が出ました。
その検査結果を医師に見せに行き処方箋を書いて貰いました。

病院ではないので、全て自分で手配しないといけず大変だったけど、
無料でしてもらえたし、フランス語の勉強にもなったし、いいね👍


そして最後にカバツアー

シュヴァイツァー地区にいるエメおじちゃん(50歳)が、
カバ探しを手伝ってくれました。
金曜17時に船着き場に集合とのことで、それ以外は何も聞かされず。

行ってみるとそこには小さなボートが。笑

まさかのボートツアー!!!

ボートがぐらぐらして、いつ転覆してもおかしくない。
お尻の位置を少しずらすだけで、ボートが横に揺れ、、
体感めっちゃ鍛えられた。


エメおじちゃんと一緒に頑張って漕いだのですが、
残念ながらカバには会えず。泣

だけど、すごくいい経験になりました!!

ちなみに、
ツアー代金を払おうとしたら金はいらないと、
代わりにビールを奢ってあげました!!

命がけの自撮り、転覆しそうで怖かった
絵になる
途中、川沿いのレストランに立ち寄ってビールを飲むことに
レストラン
レガブがうまい

↑これはビール飲み終えて、船着き場に戻る時の動画
エメおじちゃんの選曲が素晴らしい!!


カバ探し、次こそは!



今回はこの辺で

では、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?