見出し画像

12_活動2週目 Préservatif

こんにちは、Tadashiです。

今週1週間を振り返ってみたいと思います。

が、CERMELでの活動はほぼ何もしていない。。
チームのボスDr. Josianeと相談し、活動計画を立てたってことくらいかな


はい、以上。


活動以外では、
保健省管轄のDGPS(Direction Générale de la Prévention du Sida)
の方から声をかけて頂き、エイズ啓発活動の一環として
ひたすらコンドームを配ってきました。

ちなみに、コンドームはフランス語で
Préservatif
保護とか予防って意味もあります。


DGPSのT-シャツを着ているだけで、
コンドームくれよ、と若者から老人まで寄ってたかってきて大変。。
渡さないと怒る人もいたり、
みんなコンドームを欲してるんだね。
意外とみんなエイズのことを知っていて、関心はあるみたい!!

こんな感じで、ジョゼフとDaryl(←発音よくわからん。。)と配っていました。写真はカメラマンが取ってくれて、無料で送ってくれました。
これが2日間、体力的にしんどかった笑

でも、
お昼ごはんとタクシー代、そしてお疲れビールまで全部奢ってくれました。
手伝ってくれたお礼と言っていたけれども、
羽振りが良すぎる、あざーす!!

カラフルな服のお兄さん、刺青もエイズリスクがあることを聞いて、驚いてました。
その辺のことはまだ知らないのか。。
Bar 昼間っからお酒
町のマダム
料理中にもかかわらず、乗り込むジョゼフ(あごマスク)
ランバレネの港
港は少し治安が悪かった
コンドームを渡さないと、マジ切れ!
渡すと満面の笑みに笑
とある村の村長?
ザ・アフリカ!!


そしてもうひとつ

とあるプロジェクトの関係で
日本の企業(スタートアップから大手企業)の方が数名ほど
実証事業でガボンに来ていました。
ランバレネから車で1-2時間の町に行くとのことで
同行させて頂きました。

初めて、首都リーブルヴィルとランバレネ以外の町に行けたので、
いい息抜きになりました。

道中買ったマカダミアナッツ
お昼ごはん、
クペクぺ(肉を細かく切ったもの)と鶏肉とポテト
さかな
フードコートみたいなとこで食べました、
いい感じ!!
道中の橋 ジュラシックパーク感がスゴイ!!
車から降り、横からのアングルでパシャリ
みなさん写真撮ってました
夜ごはん レストラン マングローブ

↑これ何の肉か分かりますか??


ガゼルです。 

この子↓
ジャポニカ学習帳にいそうなやつ

食感は牛肉に近かったけど、若干臭みが。
食べ進めると、口の中がどんどん臭くなり、
3分の2くらいでギブアップ。。
でもいい経験!!

他のジビエにも挑戦していきたいです


今回はこの辺で

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?