見出し画像

苦手な相手の事ちゃんと知ってる?


おはようございます。

愛知県豊明市のT's HAIRで

チーフをしています大地といいます。

28歳、美容師10年目。

7年美容師を続けるも売上に伸び悩み、

T's HAIRにお店を変わり

アシスタントからスタート。

入社1年半でスタイリストデビュー。

入社2年でチーフ就任。

美容師になれるか不安だった自分が

経験値をもとに考え方やノウハウを発信して

少しでも誰かのお役に立てたらなと思います。

皆さま気軽「スキ」や「コメント」

「フォロー」よろしくお願いします。




【今日のタイトルはこちら】




今日のタイトルは

『苦手な相手の事ちゃんと知ってる?』

です。


こういった事よくないですか?

職場の上司や後輩、

仕事の取引先の人や同級生、

例えばお客様とかで

なんかこの人合わないと思って

”変わった人だなぁ” とか

変な人だなぁ” とか

何なら”性格悪いな” とか。


そういった

自分と合わない相手に対して

もしくは苦手な相手に対して

”変な人” や  ”性格悪い” で

片付けずに

相手のことをよく知ると

見る方が変わるよね。

というお話です。

【相手のことをよく知るとその人の見方が変わるよね】



例えば苦手な人や

合わない相手に対して

コミュニケーションを断つ事は

簡単です。

でもその人の事をよく知ると

もしかすると

コミュニケーションをとることが

嫌で無くなるかもしれなくて、

もし仮に"変わってるな"

思った相手が発達障害だったら。

もし仮に"変わってるな"と思った相手が

なんらかの理由で

人からの愛情が足りていないとしたら。

それでもその人の事を

"変わってる"

"変な人"

"性格悪い"

で片付けますか?

と問います。

とした場合、

僕はそれでは

片付けられませんし、

おおよその人も

片付けないと思います。

そうすると、

受け入れられなかった相手のことが

急に受け入れられるようになる

という事が

相手は何も変わっていなくても

自分の心が変わっただけで

受け入れられるんですよね。

ここで何が言いたいかというと

自分の意識だけで

ガラッと人の見方が変わるよね

ということです。



【大事なことは知ろうとすること】



大事なことは、

苦手な相手でも

コミュニケーションをとって

その人の事を知ろうとするのか

知ろうとしないのか。

ここの選択で

相手の見方が

大きく分かれます。


僕らは色んな人たちと

共存しているわけで

あらゆる人たちと

コミュニケーションを

とらなければそれまでです。

とした場合

やがて付き合っていく人の数は限られ

狭い世界で生きていく事が

想像できます。


人間は十人十色で

色んな人がいて当然です。

相性の合う人も合わない人も。


そう考えると

沢山の人とコミュニケーションが

取れるようになり

沢山の人と付き合えた方が

今後生きていく上で

絶対的に視野が広がると思います。

そうすると、

苦手な人や合わない人

はたまた変わってるなと

思ってる人に対しても

自分の主観のみで

"合わない"

"変わってる" で、

決めつけずに

そう言った相手でも

よくよくその人の事を知ると

その人の見方が変わるかもしれません。

もしかすると「嫌い」が「好き」に

なるかもしれません。


結局、

物でも人でも

「変わってる」

「怪しい」

「なんかよくわかんないけど」

というのは

その事を"知らない" だけで

知ると見方が変わり

新たな自分に出会えるんですよね。


【スマホとかそうで】


スマホとかそうで、

ガラケーが主流で

スマホに変わりますよ〜!

って時とかって

やっぱり人間の心理的に

「使いにくくないの?」とか

「落としたら割れない?」とか

なんかちょっと

新しい物を受け入れにくくて

新しい物を否定していた方が

楽なんですよね。


だけどいざその事を知ると、

メリットとデメリットを知ると

「こっちのがいいじゃん」と

すんなり受け入れらるように

なりますよね。

仮に受け入れないとしても

メリットデメリットを知れば

一度肯定してから

受け入れない事をします。

毛嫌いをする事は

なくなると思います。

人も一緒で長所と短所を知って

相手の生きてきた環境を知って

知れば知るほど見方が変わり

合わないなと感じても

真っ向から否定する事は

なくなります。

そんな風に思いあえたら

きっと素敵なんだろうなと

思う今日この頃です。


【まとめ】



「怪しい」「変わってる」「変」

こう言った事は

「知らない」事に原因がある。

知らなくて損をしている事が

多いよね

少しその事を知るだけで

見える世界変わるよね

というお話でした。



閲覧ありがとうございました。






もしよければ過去のnoteの記事も

ご覧ください。

こちらも

https://note.com/ts_da1


Instagramもやってます。

よろしければフォローお願いします。

こちら↓

https://www.instagram.com/ts_da1




この記事が参加している募集

最近の学び

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?