見出し画像

「風の時代」占いに興味のない人も見逃せないワードだよね。


こんにちは。

愛知県豊明市のティーズヘアーで

チーフをしています大地といいます。

美容師になれるか不安だった自分が

経験値をもとに美容師になるための

考え方やノウハウを発信して

少しでも誰かのお役に立てたらな

という思いでnoteを書いています。

皆さま気軽「スキ」や「コメント」

「フォロー」よろしくお願いします。


ということで今日のテーマこちら。

「風の時代」占いに興味のない人も
  見逃せないワードだよね。

です。


この頃、

”これから風の時代がやってくる”

このようなことを耳にした事はありませんか?

聞いたことある方とない方といると思うので

簡単に説明します。


風の時代とは、

2021年は西洋占星術では

風の時代の始まりの年と言われています。


その西洋占星術では

200年ごとに時代の節目を迎え

今がちょうどその転換期で

これから新しい時代が始まる

このように考えられています。


要は、

ある占いの世界では

200年ごとに大きな時代の変化を迎え

今がその転換期ってことですね。


その200年周期で変わるゆく時代。

じゃあその200年前はどんな時代だったの?

という事なんですが、

200年前は「風の時代」ではなく

「土の時代」でした。


で、

その「土の時代」っていうのは

どんな時代かと言うと

産業革命が起こった時代です。


産業革命を簡単に説明をすると、

今までモノ手作りだったのが

機械が発明され工場ができて

モノ大量生産できるようになったり、

蒸気機関車が作られたりしました。


そうしたことで、

交通機関が発達し

モノ大量生産できるようになり

工業化が進み経済が発展した。

そしてお金がものを言い

現代の大量生産大量消費の世界に

たどり着くわけです。


もっとわかりやすく言えば、

今は当たり前の機械電車が無く

それが発明された時代で

それによって大きく経済が発展した。

と言うことです。


革命的ですよねその時代からすれば。

間違いなくそれは大きな時代の転換期と

言えますよね。


そんな200年前の大きな時代の転換期から

また新たに大きな時代の転換期を

迎えるというお話しです。


産業革命の「土の時代」から「風の時代」

です。


果たして「風の時代」

どういう時代かと言うと、

モノに縛られない生き方や

型にはまらない価値観を表します。

「自由」「多様性」というのがポイントで、

柔軟な世の中やってくるということです。


「土の時代」「風の時代」

比較するとこんな感じです。


【価値】

モノが価値となっていたものが
情報体験こういったものが
価値とされます。

なので、
モノの売買は当然ありますが
情報や体験の売買。

こういった考え方が多くなってます。

わかりやすく言うと、
YOUTUBEとかオンラインサロンとか。
情報を発信しそれを買う。
こういったものがすごく価値があって
需要が高まっています。



【モノ】

所有するからシェアへ。

カーシェアサブスク
どんどん増えています。

今までは家や車が財産と言う考え方でしたが
シェアした方が経済的で利便性があり
環境にも優しいよね
こういった考え方が強くなっています。


【思考】

固定よりも流動的
積み重ねよりも循環。

こういった思考が高まっています。

仕事で言えば、
良い伝統は残しつつ
必要のない事は切り捨て
新しいことを取り入れて流動させる。

ずっと同じ固定して職場に勤めるとより
いろんな働き方に。

職場を変えるのもあり副業もあり。
こういった流動的な循環と言う思考が
良いとされます。


【個性】

出る杭は打たれるから
個性を出さないと埋もれるへ。

今までは出る杭は打たれると言う考え方
でしたがこれからは多様性の時代です。

これだけSNSも発展し
個人が自由に表現でき発信できる時代です。

もう出る杭は打たれません。

どんどんどんどん個性を出していかないと
埋もれてしまいます。


【仕事】

組織会社から個人フリーランスへ。

昔と違って今はいろんな働き方や稼ぎ方が
あります。
色んな仕事があります。

会社の中で縦社会で頑張るというよりは
簡単に副業が始められる時代になり
個人で事業をやる人やフリーランスで
仕事をする人が増えています。


【教育】

自分で頑張るから人と助け合うへ。

今までの考え方は、
努力をすれば何とかなるとか
自分1人で頑張るという考えでした。

これからの時代は一緒に頑張る、
人と助け合う。

上下関係がフラットになり
みんなで協力しましょう
こういった考え方になっています。



これだけ今

価値や考え方が変わってきています。


でもこれだけ時代が変わるのって

そりゃそうですよね。


10年前を思い返しましょう。

僕がまだ高校3年生の時です。

まだスマートフォンが出始めで、

クラスの9割はガラケーでした。


そんな時はまだLINEもなくて

YouTubeもこんなに需要が高くなくて

友達や彼女との連絡はLINEではなくメール。

電話はLINEの無料通話ではなく

電話かウィルコム。


当然ながらコロナウイルスは流行してなくて

マスクをせず自由に食事や旅行に行く。


Instagramも普及してなくて

ファッションの情報は雑誌、

就職活動は求人票を見て企業説明会に行く。

今みたいにオンラインでは当然ながら

できません。


10年前がこんな時代ですよ?

今を考えてみましょう。


スマートフォンが普及して

InstagramやYouTube

その他いろいろな媒体で

どんな情報も簡単に手に入れられます。


仕事もたくさんあります。

個人でも簡単にメルカリで稼ぐこともできるし

文字を書いて売ることもできるし

YouTubeに動画をあげてお金を稼ぐこともできるし

10年前に比べて働き方なんて

山のようにあります。


お店の支払いもスタンプカードも

スマホ1つで管理ができます。


企業説明会も仕事のミーティングも

全部家にいながらオンラインでできます。


スマートフォンの普及っていうのはとても

変化を与えました。


たった10年でこんなに変化してるんですよ。

自分の脳みそも転換期を迎えないと

確実に時代に取り残されていきますよね。



この文章の冒頭に伝えました

これは西洋占星術で言われている

「風の時代」 このお話しです。


僕は占いは一切信じません。

ですが占いに関心がなくても

200年前に産業革命があったように

新しい時代を今始まっているのは事実です。

コロナが流行しスマホが当たり前です。

たった10年でこれだけ変わりました。



僕は美容師をしています。

昔は体育会系のノリで

根性論で育ってきました。

おかげさまで努力をする才能が

身に付きました。

今まではそれが良いとされていて、

そしてそれが通用してきました。


ただこれだけ時代が変わり

努力や根性論では通用しない

時代になりました。


これだけスマートフォンの普及や

デジタル化が進み

仕事でも何でも

いろいろな手段や方法が

自由に選択できるになったからです。


自分の脳みそもしっかり転換し

今の時代にアップデートしないと

確実に取り残されていくと思います。


キーワードは先程述べました。

そういったキーワードをもとに

いろいろと考え方や仕事のやり方

そういったものもこれからもっともっと

アップデートしていきたいと思います。


そんなところで終わりたいと思います。



閲覧ありがとうございました。



もしよければ過去のnoteの記事も

ご覧ください。

こちらから↓



Instagramもやってます。

よろしければフォローお願いします。

こちら↓

https://www.instagram.com/ts_da1




この記事が参加している募集

#業界あるある

8,677件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?