見出し画像

友達の作り方。



おはようございます。

愛知県豊明市のT's HAIRで

店長をしています大地といいます。

28歳、美容師11年目。

7年美容師を続けるも売上に伸び悩み、

T's HAIRにお店を変わり

アシスタントからスタート。

入社1年半でスタイリストデビュー。

入社2年でチーフ就任。

入社3年で店長に就任。

美容師になれるか不安だった自分が

経験値をもとに考え方やノウハウを発信して

少しでも誰かのお役に立てたらなと思います。

皆さま気軽「スキ」や「コメント」

「フォロー」よろしくお願いします。


【今日のテーマ】



今日のテーマはこちらです。

「友達の作り方」

です。

今日らこちらについて

綴っていきたいと思います。


【友達は多い方が良い】



まず僕は基本的に

"友達をたくさん作りたいなぁ"

と思っています。

それは学生の頃もそう思ってたし

28歳になった今も

そう思っています。


なぜかと言うと、

まずはシンプルに

楽しいじゃないですか。笑

友達が多い方が。

話し相手が多い方が。

それと、

理由がもう一つあります。

それは僕が高校を卒業して

仕事を始めて

社会人になって

年々感じていることなんですけど、

結局何をするにも

自分1人では限界がある。

やれることが限られる。

という事ですね。


例えば

僕は美容師なので

美容師で例えると、

美容師になるまでに

アシスタント時代に

自分の身内や知り合い、

友達関係に

カラーモデルとか

カットモデルに来てもらわなきゃ

いけないじゃないですか。

で、

来てもらえないとやっぱり

一人前になるまで時間がかかる

という現象が起こるんですよね。

なのでシンプルに言うと

お友達が多い方が

一人前になるのが早い

ということがいえます。

後は、

ヘアスタイルの写真の投稿で

Instagramでいいねを競う

コンテストとかがあるんですよね。

まぁそういうコンテストは

「実力を競う」

ではなくて

「そのコンテストを盛り上げる」

みたいな主旨のもの

なんですけどね。

まぁそういったのも当然

友達が多い方が

上位を狙えるじゃないですか。


なので、

一概には言い切れないですけど

友達が多い方が

得が多い

ということがまず言えます。


それで、

美容師に限らず

社会人であれば何の仕事をしていても

友達が多い方が良いに決まってます。

例えば悩みがあったり

相談事があったとすれば

いろんな人に相談できたほうが

いいに決まってます。

それとか、

何か困ったことがあったときに

頼れる人がいるかどうかですね。

なので、

"自分1人で黙々とやっていくぞ"

っていうのもいいと思うんですけど

それはとにかく大変だし

絶対的に限界があります。

なのでまぁ

"あらゆる方面で活躍したいなぁ"

とか

"もっともっと上のキャリアに行きたいなぁ"

"いろんなことがしたいなぁ"

"自分の掲げる目標を叶えたいなぁ"

と思えば圧倒的に

友達が多い方がいいし

人脈がたくさんあるほうが

いいに決まってます。

でですね、

僕も

もともとは人見知りなんですよね。

まぁこういうことを言うと

"絶対嘘だ"

とか

"そんなことで人見知りって言うな"

とか

そういった事を言われる時があるんですが

昔は人に話しかけることが

得意ではなかったです。

ですけどまぁ仕事柄…

あと年齢ですね。

まぁそういったことで

人見知りはなくなりました。

それで今までを振り返ると

友達作りのポイントって

こういう所が大事だなぁ

ということを感じたので

そういったことを今日は

綴りたいと思っています。


【僕なりの友達作りのポイント】



それは何かって言うと、

結論から言うと

"元気よく挨拶する"

です。

それに尽きるかなと思います。

なぜかというと、

そもそも

"挨拶って何の意味がありますか?"

みたいな意見も一部あると思うんですけど

なんかわかんないけど

「やらなきゃいけないもの」

みたいな感覚で

挨拶をしている人も

いると思うんですよ。

中には。


僕は全てにおいて

意味をもたらしたいし

"全てに意味をもって行動したい"

みたいなところがあるんで

まぁそれがとても

めんどくさい性格なんですけど。笑

それでその様に毎日考えるんですけど

結局、

ぶっきらぼうに

挨拶をしたとすれば

印象って良くないですよね。

で、

"俺は挨拶何かで印象を作りたくない"

みたいなのがあれば別なんですけど

確実に、

「話しかけられやすい人」

とか

「話しかけられやすい確率」

を考えると

にこやかに元気よく

挨拶してる人の方が

圧倒的に話しかけられやすい

じゃないですか。

これは分かり切ってますよね。

なので、

元気よくにこやかに

挨拶をする人の方が

人と関わる時間が増えて

話しかけられやすくなりますよね。

そうすると入ってくる情報量も

確実に無愛想な人よりも

増えるじゃないですか。

人と喋る時間が増えるんで。

なので

365日毎日必ず朝を迎えて

必ず人と接する瞬間て

みんなあると思うんですけど

その瞬間に

365日毎回

元気よくにこやかに

挨拶してる人の方が

確率的に友達が増える可能性は高い

これは間違いなく言えると思います。

それから関わる人の中で

合う合わないとか

という話だと思うんで

人付き合いで

相性とか性格とかっていうのは

まずは元気よく挨拶して

関わるようになってから

判断をする。

まずは元気よく挨拶をしてから。

というお話しです。


【これは明日から誰でもできる事】


これって明日から

誰でもできると思うんですよ。

だけど大体の人は

そんなことも気にしてないし

意識もしてないし

ここまで考えてないので

"なんか朝眠いから挨拶めんどくさい"

って言って

"おはよー"

って相手の目も見ずに

ぶっきらぼうに言う人も

多いと思うんですけど

こうやって考えると

元気よく挨拶してる人と

してない人で

大きな差ができますよね。

なので僕は

元気よく挨拶して

人との関わりを増やして

たくさんの人から

話しかけられやすいような

意識をしています。

そんなところで終わりたいと思います。

閲覧ありがとうございました。


よかったらスキやコメント

よろしくお願い致します。


過去のnoteの記事も

読んでみてください。

こちらから↓


https://note.com/ts_da1

Instagramもやってます。

よければフォローお願いします。

こちら↓

https://www.instagram.com/ts_da1

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?