見出し画像

【TRT部】みきねぇ:広報部メンバー紹介 #4

皆様こんにちは⭐
TRY部スタッフの、みきねぇです!
この度、TRY部の広報として活動させていただくことになりました。

今回は私の初執筆ということで、
簡単な自己紹介や日頃感じている思いについて書いていきます👍


1⃣みきねぇってどんな人?


神奈川県在住の、27歳です。
普段はIT系のコンサル会社で会社員をしています。大学時代は幼稚園教諭を目指し、幼児教育を専攻していました。幼稚園教諭1種免許と、保育士資格を持っています。

「幼稚園の先生を目指していた」と言うと、「あー、ぽい!!」と言われます。そんな雰囲気と性格の私です😆笑


2️⃣私と教育との歩み、大切にしている教育観


大学時代、とにかく早く教育現場に出たかった私は、ボランティアやアルバイトを通じて、保育園〜小学校、療育機関、学習塾など、子どもと触れ合える場所はできるだけ全て経験しました。

その中でも、私の教育観に大きく影響を与えたのは、発達障害の子どもを対象とする療育機関での経験です。

私がそこで得たのは、子どもたちに
「環境を与えてあげる」ことの大切さです。

発達障害の子どもたちは、出来ないことがたくさんあります。正確には、「サポートなしでは」出来ないことがたくさんあります。

しかし、大人が少し環境を工夫してあげれば、
出来ることがたくさんたくさんあるのです。

親や先生、友達もひとつの環境。
勉強道具、移動手段、日用品もひとつの環境。

でも、多くの子どもは自分の手で環境を作ることはできません。大人の手が必要です。

"何かが出来ないのは子どものせいじゃない。大人が適切な環境を与えてあげることで、子どもの可能性は2倍にも3倍にもなる。"

それが私の核である教育観です。


3⃣TRY部に入ったきっかけ


それまで教育を追求してきた私でしたが、転職を機に一度教育現場から離れることになりました。それまで毎日人と接していたのに対し、転職先では殆ど人との関わりがなく、自分が武器としていた【コミュニケーション力】や【傾聴力】がどんどんと落ちていくのを感じました。

誰かと話したい、自分の力を活かして誰かの役に立ちたい。そう思って探し出会ったのがTRY部です。


4️⃣これからについて


関わった生徒たちが少しでも「自分を好きになれること」「自信をもてるようになること」が目標です。

自分の未来にワクワク出来る生徒たちが1人でも増えてくれたら、と思っています。

具体的には、対話を通して「自分はどんな人間か」「どんな自分になりたいか」一緒に考えていきたいです。

とっても長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました🌼

1人でも多くの方の力になれるように、これからも頑張っていきます!🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?