見出し画像

『辞め活』のススメ

「noteいいね」って会った人に言ってもらえてるけど、恥ずかしくて微妙な反応しちゃうTry-aNgLe(とらいあんぐる)のたこやきこと妖怪照れ照れ坊主です。内心めっちゃ喜んでるのでもっと褒めてね。新潟初の謎解きクリエイター集団やらせていただいています。

今日は、僕が毎年行ってる『辞め活』について話します。謎解きとは全く関係ないけど、こういう変人が謎作ってるんだなぁって知ってもらえれば幸いです。(幸いなのか?)

辞めることで増える大切なもの。


去年2022年2月1日からラーメンを食べてない。

全国的にどのくらい知られているかわからないが、新潟はラーメン王国だ。どのくらいラーメン王国かというと初対面の人とでもオススメのラーメンを言い合えば、1時間くらいは余裕で話せてしまうくらいラーメン王国だ。まじで新潟の人ラーメンの話したら止まらなくない?なんなんアレ。

そんな新潟でラーメンを一年も食べていない。

なぜラーメンを頑なに食べないのか。
それは新潟に対する反骨精神でもなければ
身体を思ってのダイエットでもない。

それは、『辞め活』のテーマだったからだ。

・・・そもそも『辞め活』とはなんなのか。

辞め活とは、一年に一個何かを辞めるという活動だ。もちろん、僕の造語。意味がよくわからないだろうから、順を追って説明していこう。

僕が辞め活を始めたきっかけはGACKTさんだった。

GACKTさんは米を食べないのは有名な話。

ソロになったのが、26になる歳で。で、その時に「成功するには自分の一番好きなものを置いていこう」と思ったんですよ。
やっぱり、同時に好きなものを2つは手に入らないじゃないですか。その当時、一番好きだった米は「食べるのをやめよう」って。

しゃべくり007 ーより引用

別に、GACKTさんのファンでもないし、GACKTさんの歌をちゃんと聴いたことすらもない。正直、家に滝があるくらいの情報しかない。

Try-aNgLeはじめるか、はじめないかくらいの時。ちょうどこのnoteの記事の時期。なんかやりたいけど、なにをやればいいかわからず模索してた時。

GACKTさんの言葉に妙に感銘を受けて、何か辞めたら何かを見つけられるかも。特に意味もなくGACKTさんの真似をすることにした。

それが『辞め活』のはじまり。

はじめに辞めたのはコーラだ。
子どもの時から僕は無類のコーラ好きだった。

マジで一日最低一本はコーラ飲んでた。高校の保健の授業で「コーラにはこのくらい砂糖が入ってます。」みたいな感じで実際の砂糖の量を見せてくる授業を受けたその足でコーラ買いに行ってた。

酒を飲むようになってからは、もちろんコークハイ。あと、大学の時、ラムコークを先輩に飲ませてもらってからはなんだこのうめぇ飲み物は。コーラの進化系じゃんと思って一時期馬鹿みたいに飲んでた。

そのぐらいコーラ好きだった。だからこそ思った。

「人間として次のステージに進むためには、コーラをおいていかないと」

そして、僕は、唐突にコーラを辞める決意をした。保健の授業で体に悪いって言ってたしね。授業はちゃんと聞いてたよね。えらい。

ただ、自分で作ったクラフトコーラはOKというちょい条件付き。ストイックなのか甘いのかわかんないけど笑

とりあえず、3週間。とりあえず1か月。ここまできたら3か月・・・と。辞める期間が長くなればなるほど、いつしか自信に変わっていくことがわかった。そして、いつもコーラばっかり飲んでたところを他の飲み物に変えると新しい発見もあった。

コーヒーってこんなうまいん!?
え、辛口ジンジャエールめちゃうまいやん!
日本酒の味わかるようになってきた気がする!(イキんな)

コーラを辞めたことで世界が広がり世界が豊かになっていった。

そして、いつしか、1年が経っていた。
僕は完全にコーラを辞めていた。

辞めることは失うことだけど、辞めることで得ることもあることが分かった。

そうだ。これを人生のライフワークにしていこう。

それから、僕は1年に1つ何かを辞めるという『辞め活』を続けている。

そして、この1年はラーメン。
1年間限定でラーメンを辞めていた。

友達とラーメン屋に行ってもチャーハンを食べた。飲み会終わりカップラーメン食べたくなってもしじみ汁を飲んだ。なぜか、ベビースターラーメンも我慢したし、カップ焼きそばもなんとなく食べなかった。「沖縄そばはラーメンか?」と葛藤した結果、「かんすい」が入っているという理由でラーメンとし、沖縄そばも我慢した。みんなが最近のオススメのラーメンを言い合ってる時、ニコニコしながら聞いてた。

1番辛かったのは、ラーメン屋さんと知り合った時。「今度食べに行きたいです。」こんな簡単な約束もできないなんて・・・。ごめんなさい。今度食べに行きたいです。

でも、知らなかったこともたくさん知れた。
よく行く店のチャーハンがこんなにうまかったなんて。
飲み会の次の日の胃もたれしないなんて。
友達と同じメニューを分け合えることがどんなに尊いことかなんて。
ベビースターラーメンが思ってたよりおいしそうだったなんて。
最近食べたオススメのラーメンを共有する時間があんなに素敵だったなんて。

一年間ラーメンを辞めたことで、自分にとってラーメンがどれだけ大切なものだったのか、ラーメンを通してつながる全ての事象がどれだけ大切なものだったのか知ることができた。

そして、今日。
2023年2月1日

僕は、ラーメンを食べた。


あぁ、やっぱりラーメンは、うまいな。
ごちそうさまでした。


それでは、今日はこの辺で。
新潟謎解きクリエイター集団Try-aNgLeのたこやきでした。



新潟謎解きクリエイター集団Try-aNgLeホームページ

Twitter

Instagram

https://www.instagram.com/try_angle_in/


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?