見出し画像

【一人旅の特権?】昼からビールは最高のぜいたく。

この記事で伝えたい事は

昼から飲むビールこそ一人旅の醍醐味だ!
遠慮なく頂こう!

という、
特段に目新しい内容ではありませんが、
せっかくビールを飲める機会があって
ビールを飲みたいのならば
迷わず昼飲みをおすすめします。

もちろん
ある程度条件がそろわないと「昼ビール」は
許されないでしょうが、

・車を運転する必要がない
・一人旅で誰にもお断りをしなくていい
・ランチピーク時に迷惑にならないように配慮する
・etc…

どこまで伝わるか自信はありませんが、
わたしの実体験を基に
昼ビールの醍醐味をお伝えできたらと思います。


偶然昼ビールに有り着けて・・

先日、わたしも
一人旅で関西を訪れた際に
昼ビールを楽しんできました。
毎日飲んでいたわけではありませんが、
特に奈良で頂いた「昼ビール」の印象が良かった。

一人旅の最中、
朝から奈良市内をひたすら徒歩で周り
気が付いたらお昼時。
さて、どこでどうしよう?
まさに、「孤独のグルメ」の主人公・五郎さん状態でした。

腹減ったなぁ

そうしたら、良さそうなお店を発見!
近鉄奈良駅のすぐにそばの商店街にて
手頃なウナギ屋さんがわたしを呼んでいました。
そしてどうやら

昼ビールが飲めるっぽい!

これはもう即決で、入店。
平日の昼間だったので、混雑はしておらず。
着席後、早速メニューをチェック。
食事は「うな丼」一択。
そして、ドリンクメニューには「地ビール」の文字が。

大和醸造さんのクラフトビール。

実はこのうなぎ屋さんの隣にそのクラフトビールの醸造所があり
前を通りかかったときに
もしやとは思っていましたが、それを置いてあるとはラッキー。
その中でも乾いた喉には「ペールエール」が良さそう。
たぶん、嬉しそうな顔で注文したのだと思います。
店員さんもすぐに持ってきてくれました。


乾杯!(もちろん一人で)

期待通りの味わい。
歩き疲れた体に染み渡るアルコール。
店内でわたしだけしかビールを飲んでいない優越感。
ウナギも美味しかったのはビールのおかげ?
それともビールが美味しかったのはウナギのおかげ?
まあ、どっちでもいいけど
とりあえず、贅沢な時間をゆっくりと過ごせました。
大満足!

飲めるのなら絶対に昼飲みしたらよい

たまにですよ
それもTPOを考慮して
それでも、せっかく飲んでよい機会があるのなら
旅先で遠慮なくいただきましょう。
お店からしても、客単価アップするし有難いはず。

さあ、どうですか?
今度の旅先では、是非「昼ビール」してみましょう。
でも、飲みすぎは注意です。
その後の旅程が台無しにならない程度で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?