見出し画像

今日の料理(45)じゃがいものアリオリあえ


アリオリを作ってみました

2022.8.27(土)に作ったじゃがいものアリオリあえを紹介します😊

【材料(4人分)】
■卵黄 1個
■大蒜 2片
■レモン果汁 1/2個
■塩 小1/3
■オリーブオイル 100ml
■じゃがいも 1個

【作り方】
【アリオリ】
(1)フードプロセッサーに大蒜、塩、卵黄、オリーブオイルを
入れて攪拌をする
(2)容器に移してレモン果汁を入れて混ぜる

【じゃがいも】
(1)じゃがいもは皮を剥き等分にカットし洗う
(2)フライパンに水を入れて7分ほどゆでる。
(3)皿に盛りアリオリをかけて完成☆

フードプロセッサーに大蒜、塩、卵黄、オリーブオイルを入れて攪拌をする
攪拌後は黄色くなりました😊
容器に移してレモン果汁を入れて混ぜてアリオリは完成です
じゃがいもは皮を剥き等分にカットし洗う
フライパンに水を入れ沸騰させ7分ほどゆでる
ゆであがったら皿に移す
アリオリをかけて完成★

【感想】
アリオリはマヨネーズの原形です(^^♪
今回はじゃがいもとあえましたがVerは豊富です。

学習教材(数百円)に使います。